ブログ

教室だより(令和5年度)

初めての彫刻刀にチャレンジ!

 図工の学習で,木版画に取り組みました。彫刻刀に初挑戦の子供たち。はじめはおそるおそる彫刻刀を動かしていましたが,少しずつ慣れて,彫る楽しさを味わいました。

 刷りの作業でもインクをむらなく付けてきれいに印刷することができ,自分の彫ったものが印刷に表れると嬉しそうな表情でした。

図工科「のこぎりひいて ザク ザク ザク」

 現在,3年生の図工科では,「のこぎりひいて ザク ザク ザク」を行っています。この学習では,角材をのこぎりで切り,できた木片を組み合わせて好きな形を作り上げていきます。

 のこぎりを初めて見る子供たちは,刃の大きさや様子に驚いていました。本能的に「これは気を付けないとけがするぞ。」と思ったのか,緊張した様子でのこぎりを使う子供たち。それでも徐々にコツをつかみはじめ,ギコギコとリズムよく角材を切れるようになってきました。苦労した分,思い通りの木片が作れたときは,喜びとともに大きな達成感も感じていたようでした。

名取市図書館に行きました!

2学年の生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で,名取市図書館に行きました。

子供たちは興味津々な様子で,職員の方の話を聞いたり質問したりしながら,図書館にある本の数や働いている人の数について知ることができました。

「また行きたい!」と話す子供もおり,楽しく図書館のことを学びながら,自分たちで新聞にまとめることができました。

 

伝統の愛小ソーランの引継ぎ会を行いました!

 今週から,6年生から5年生へ愛島小学校伝統の「愛小ソーラン」の引き継ぎをしています。まずは,6年生の素晴らしい手本を見せていただきました。

次に,グループに分かれて練習開始です。始めの自己紹介では,まだまだ緊張気味の5年生でしたが,踊りの練習が始まると6年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれるので,楽しそうに踊っている様子が見られました。

最後は,今日の復習をしました。教えてもらったところまで,曲に合わせて一緒に踊ってみました。

クラスに戻った後も,「もう一回踊ってみようよ!」「ここのポーズはこうだったかな。」と楽しそうに振り返っていました。

愛小ソーランの引き継ぎは年明けも行われます。伝統を引き継ぐ自覚を持って取り組んでいます。

消防署を見学しました!

 12月1日(金),7日(木),8日(金)に社会科の「火事からくらしを守る」の学習で,名取市消防署に行きました。消防署では,働く車の特徴や器具の使い方,素早く救助する工夫を教えていただきました。また,子供たちの質問に1つ1つ答えていただきました。

 子供たちは,実際に使われている器具を持つことで,消防士の力強さや大変さを実感していました。また,消防車の装備や救急車の器具を見学し,使い方や役割を熱心にメモしていました。

 見学を終えて,消防士の工夫や大変さを知り,地域を守るために必死に活動していることを学んだ子供たち。自分たちにできることは何かを考え,日々の学習に活かすことができました。