ブログ

教室だより(令和6年度)

初めての彫刻刀に挑戦!(4年生)

4年生の図工では初めて彫刻刀を使い,木版画に挑戦しています。

今回のテーマは「動物・植物」です。

はじめは,なかなかうまく掘り進めることができませんでしたが,徐々にこつをつかみ,楽しんで取り組む姿が見られました。

来週以降,「刷る」「色塗り」などを行い,完成に向けて更に頑張っていきます。

学習参観の際に是非ご覧下さい。

作戦会議中!(3年生)

寒い日が続きますが、3年生は長縄跳び大会に向けて、元気に練習に取り組んでいます。

練習の合間には、クラスごとに作戦を練り直し、跳ぶ回数を増やそうと一生懸命です。

進んで意見を出し合う姿に、たくましさも感じられました。

本番はきっと、努力の成果が発揮されるはず!

 

ミシンを使ってエプロン作りをしています

 5年家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習では,エプロン作りをしています。布をたち,しつけをかけ,いよいよミシンに挑戦です。糸の掛け方に苦戦しながらも,友達と協力して準備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 縫い始めるとすいすい進むのでおもしろくなってきたようです。子供たちは「きれいに縫えた!」「丈夫になった!」と満足そうな様子。これからも手縫いやミシンで身の回りの物を直したり作ったりし,生活に生かしていけたらと思います。

 

 

長なわとび大会にむけて

2年生は長なわとび大会に向けて練習をしています。

 

回数を重ねるごとに跳べるようになりました。

8の字で跳ぶながれもスムーズになり,連続跳びもできるようになってきました!

ここ数日は,連続で記録を更新しています。

2月4日(火)の本番が楽しみです。

昔の遊びを楽しもう!

 1月20日の2・3校時,生活科「むかしのあそびをたのしもう」の会が開かれました。

昔の遊びを教えてくださったのは,なんと!17名の地域の先生方です。愛島っ子応援隊の皆様,公民館の方々,児童センターの先生方にご協力をいただきました。

今回は,始めの会と終わりの会の司会なども,初めて1年生が担当しました。上手にできました!

  

遊びは,8種類を体験しました。

体育館では,羽子板とコマ回しをしました。初めて体験する子も多かったようです。

 

プレハブでは,あやとりとお手玉をしました。こつを教えてもらいながら,たくさん練習していました。

 

図工室では,ビー玉とおはじき,音楽室では,けん玉とめんこで遊びました。

遊ぶ前は,「ビー玉やおはじきは知っているけど,どうやって遊ぶの?」「めんこって何?」と言っていた子供たちでしたが,夢中になって遊んでいました。

 

 

遊びの時間はあっという間。「あやとりでほうきができたよ。」「時間がたりないよ。」「もっとできるようになりたい!」と子供たちの声が聞こえてきました。

最後は,体育館で終わりの会をしました。感想発表とお礼の言葉を言いました。一生懸命お話していました。

教室に帰ってきた子供たちは,笑顔でいっぱいでした。とても楽しかったようです。

地域の方々とのかかわりの中で,普段はできない,充実した活動ができました。本当にありがとうございました。

まかせてね 今日の食事 (6年生)

 6年生は,家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。今回の調理実習のめあては,「一食分の献立を栄養バランス良く立てること」でした。献立の条件は,昨年度の調理実習で作ったご飯とみそ汁(実は大根,ねぎ,油揚げ)に合う主菜と副菜です。

 子供たちが考えたメニューは…

 〇主菜→野菜のベーコン巻き,ジャーマンポテト,スクランブルエッグなど

 〇副菜→キャベツとのりのサラダ,大根ときゅうりの梅和え,ポテトサラダなど

 グループごとに,栄養バランスに加えて,いろどりや味のバランスを考えながら献立を立てていました。

 

 また,調理や片付けの段階では,食品を無駄なく使う,水を無駄に出しっぱなしにしないなど、環境に配慮して取り組んでいました。試食の際には,どのグループからも「美味しい!」と声が聞こえてきました。

 

 

 

 今回が小学校生活最後の調理実習でした。これまでの学習の成果を生かして,冬休みに「まかせてね!今日の食事。」という声が聞こえてくることを願っています。

総合的な学習の発表会をしました!(4年生)

4年生の総合的な学習では,「わたしたちと環境」をテーマに調べ学習を行ってきました。

12月18日(水)に班ごとにまとめた成果を3年生に発表しました。

「地球温暖化」「絶滅危惧種」「食品ロス」「海洋汚染」・・・などそれぞれの班ごとに決めた環境問題について,タブレットでまとめた資料を使い,堂々と発表することができました。

環境問題によっては,説明が難しい言葉もありましたが,なるべく3年生にも伝わりやすい言葉に置き換えるなど,上学年としての工夫も見られました。

今回の発表で学んだことを高学年になっても,忘れずに生かしていってほしいと思います。

1年生に町探検の発表をしました!

国語科の「町探検で見つけたことを話そう」で1年生に発表をしました。

2年生は各グループごとに伝えたいことポスターにしてまとめました。

 

「ポスターは漢字を使わず,ひらがなにしよう。」

「発表のときは,大きな声で,はっきり,ゆっくり話すと伝わるかな。」

1年生に伝えるということで,子供たちなりに考えて発表原稿やポスターを作っていました。

 

発表が終わり,1年生からたくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。

今回の発表会を通して,2年生として自信が付いたようでした。

2年生はかっこいい!!

 2学期前半も,残すところ,あと1日となりました。今,1年生は生活科の「じぶんでできることをしよう」で,入学からできることが増えたことを振り返り,おうちでのお手伝いをがんばっています。

 19日,2年生から招待され,「町で見つけたことを話そう」の発表会に参加しました。町探検で見つけたお店や施設のことを話す2年生のお兄さん,お姉さん。話を聞く1年生も真剣です。一人でたくさん話したり,資料を作ったりと,難しいことに挑戦していて,1年生はとてもびっくりしました。すてきな発表にたくさんの拍手をしていました。

 

 1年生にとっては,初めて知る地域のお店もあり,発見もあったようです。最後に感想発表もしました。

 「2年生ってすごい!」「2年生になったら,ぼくたちもするんだね。」「これからもがんばろう!」と,2年生のお兄さん,お姉さんからたくさんのことを学んだようです。

 冬休みが終わったら,いよいよ2年生に向けて,がんばっていきます。

 

愛小ソーランの引継ぎが始まりました

 先週から,6年生から5年生へ,愛島小学校で伝統となっている「愛小ソーラン」の引継ぎをしています。5年生にとって,勇ましく踊る6年生の姿は憧れでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  グループ毎に自己紹介をし,いよいよ練習開始です。はじめは緊張していた5年生も,6年生の皆さんの優しい声掛けに安心し,次第に動きも大きく力強くなっていきました。歌詞の意味や動きの意味を教わることで,曲の理解も深まっていきます。

 

 6年生の皆さんのかっこいい姿を目標に,また愛島小の伝統を引き継ぐ高学年としての自覚を持ち,これから練習を積み重ねていきます。