ブログ

2024年12月の記事一覧

台形の面積の求め方を考え、説明しよう(5年生)

5年生の研究授業は、算数「面積の求め方を考えよう」です。

掲示してあるこれまでの学習から見方や考え方を確認し、今日の新しい問題に活用します。

教科書の二次元コードからアクセスする、図形を自由に操作できるサイトを使ってチャレンジ。

みんなで意見を出し合い、問題を解決することができました。

適用問題ではGoogleフォームを使い、進捗や正答率を確認していました。

授業後の検討会は二つのグループに分かれ話し合いました。

名取市小・中学校造形作品展・あすなろ展

先週、文化会館で開催された作品展の様子です。

照明で照らされた作品のそれぞれのよさが伝わってきます。

愛島小学校の児童の作品もたくさん展示されていました。

あすなろ展では、工夫を凝らした立体作品も展示されていました。

作品制作、作品展運営に携わった皆さん、すてきな展覧会を開催していただきありがとうござました。

2.8をいろいろな見方で表そう(3年生)

 3年生の研究授業は、算数「数の表し方やしくみを調べよう」です。

問題を解くために着目する点を確認すると、たくさんの手が挙がりました。

 これまでの学習のポイントが掲示されています。

 新しい問題に挑戦し、友だちと互いの考えを伝え合い、考えを深めています。

 みんなの前で自分の考えを発表していますね。

練習問題にも積極的に臨んでいました。

思い出のコサージュに(6年生)

6学年PTA行事では、卒業式で保護者がつけるコサージュづくりを親子で行いました。

愛島にある株式会社ベール・ファクトリー様より、フラワーデザイナーの山本様を講師にお迎えしました。

また社長様とサポートのお二人、4名の皆様にお世話になりました。

クラスカラーのリボンをあしらったコサージュづくりの始まりです。

役員の皆さんの準備により、スムーズに制作に取りかかることができました。

卒業証書を受け取る我が子を見守る保護者の方の胸にはこのコサージュ。

親子で一緒に作ったコサージュは思い出になることでしょう。

株式会社ベール・ファクトリー様には、コサージュづくりの予算が限られる中、講師をお引き受けいただきました。

ご厚意に感謝申し上げます。

名取音頭を踊りましょう(3年生)

総合の「名取のじまん見つけ隊」の学習として,ボランティアさんに「名取音頭」を教えていただきました。

校長先生も踊ります。

覚えが早いと褒められました。

ボランティアさんには,名取音頭だけでなく,ハーモニカの演奏や読み聞かせもしてもらいました。

みなさんありがとうございました。

 

 

山の子まつり ~4年・2年~

山の子まつりの3日目は、4年生が2年生のためにお店を開いてくれました。

受付でスタンプを押してもらっています。

じゃんけんで負けると、サメがいる海に浮かんだ自分の島(新聞紙)が半分になってしまうゲーム。

うちわであおいで進むゲーム。

障害物をクリアしてゴールへ!

大きい魚はなかなか釣れない魚釣りゲーム。

迷路の中にはサプライズが!

4年生のみんな、2年生のためにありがとう!

山の子まつり ~5年・3年~

山の子まつりの2日目は、5年生が3年生のためにいろいろ準備をしてくれました。

「めでしまカート」はうちわであおいで車を進めるんですね!

立体的な輪投げもありました。

「ビー玉ぶっとばしゲーム」は、ていねいに作りこんでいますね。

箱をたたくと紙コップがたおれる!? 空気砲でした!

手作りの賞品がもらえるお店もありました。

大盛り上がりのおまつり2日目となりました。

5年生のみんな、3年生のためにありがとう!