ブログ

カテゴリ:愛島小の一日

夢について考えてみよう

4学年PTA行事「楽天未来塾」が行われました。

たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

楽天イーグルスの森山コーチが来校。

元プロ野球選手の見事なバッティングフォームを見せてもらいました。

その後、代表児童6名、先生1名によるバッティング体験。

守備をしてくれた児童のファインプレーもありました。

ホームランを打った人もいたようですね。

楽しい体験の後は、いよいよ未来塾です。

森山コーチの夢を叶えるまでのお話は、親子で未来を語り合うきっかけとなることでしょう。

秋の交通安全運動

交通指導隊、交通安全協会の皆様が、子どもたちを見守ってくれています。

パトカーも交通安全を呼び掛けてくれていました。

道路を渡った後、止まってくれた車にお辞儀をする子どもたち。

感謝の気持ちを表すことはとてもいいことですね。

校舎の西側にはヒガンバナ。

干された稲に朝日が当たり輝いていました。

欲しいものが…

欲しいものを買ってもらおうとする主人公のエピソードについて、自分の考えをまとめている5年生。

この道徳の授業では、それぞれの考えをタブレットで共有していました。

友だちの考えにふれることで、自制心についての考えが深まっていました。

ワークシートには、これまでの道徳の時間に考えたことがまとめられています。

廊下に掲示されていた6年生の夏休み俳句。

時には、こんなこともありますよね。

見て!見て!

2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

このかわいいカップが不思議な動きで前へ進みます。

中にはゴムを両端につけた乾電池が入っていると教えてもらいました。

これはヤクルト鉄砲。

いきおいよく飛んでびっくり!

2年生が生活科の学習で動くおもちゃ作りに取り組んでいました。

他にも、楽しそうなおもちゃがありました。

実りの秋,実感

5月8日に田植えをした学校田が,黄金色に色づきました。

まさに,「首(こうべ)を垂れる」状態に実った稲です。

 

農業法人MAMの代表松浦さんに刈り方を教わり,早速開始。

MAMの皆さん,JA名取岩沼の職員の皆さん,いつもご協力ありがとうございます。

 

スパっと刈れる子,のこぎりのように切る子…

「昔の人は大変だったんだなぁ」とつぶやく子供たち。

 

精米した新米を早く食べたいですね!!

大雨に備える避難訓練

愛島小は、令和元年10月の台風で校舎1階が浸水しました。

いざというときに備え、垂直避難の訓練です。

放送の指示により、1階の教室の児童は避難準備。

その後の指示で、上の階の決められた場所に移動しました。

避難する経路もしっかり確認することができました。

緊張感を持って訓練に取り組んでいますね。

今日の教室から

修学旅行は9月18日に出発。

しおりを読み込み、6年生が着々と準備を進めています。

5年生は、国語の授業で話合い中。

問題を解決するための話合いの進め方を学び、実際に話合いに挑戦していました。

岩沼高等学園の皆さんが作ったぞうきんを寄贈していただきました。

さくらや仙台店さんが不要となったタオルを回収し、県内の小学校に贈るプロジェクトです。

ありがとうございました。

クラブ活動④

オセロ・将棋クラブ

真剣勝負。担当の先生が児童に負かされていたようです。

パソコン・iPadクラブ

タブレットもノートパソコンも自在に操っていました。

映画鑑賞クラブ

2つの教室に分かれ、それぞれ映画の世界に引き込まれていました。

クラブ活動③

イラストクラブ

かわいいイラストをプラ板にかいていました。きれいに仕上がりましたね。

カードゲームクラブ

ウノに熱中。各テーブルで熱い戦いが繰り広げられていました。

手芸クラブ

2つの教室に分かれ思い思いの作品作りに取り組んでいました。

響く歌声

校舎に響く心地よい歌声。

4年生が音楽室で合唱の練習をしていました。

本校舎からも伸びやかな歌声が響いてきます。

歌声が聞こえてくる教室を探していると…

4年生が会議室でも練習をしていました。

パート毎に分かれて練習していたんですね。

4年生は、10月30日に行われる「名取市音楽発表会」にも参加します。

愛島小チャレンジ9

子どもたちが頑張っている9つの取組うち、今日頑張っていた様子を紹介します。

④3つの「あ」ができるようになります。

3つの「あ」は、あいさつ、あったか、ありがとうです。

朝のあいさつ運動では、2年生が進んで気持ちのよいあいさつをしていました。

⑦たくましい心と体をつくります。

3年生の合同体育ではマット運動に挑戦。

腕で自分の体重を支えて進む「あざらし」は難しいもののがんばっていました。

⑤互いのよさや違いを認め合える学級をつくります。

5年生の算数では、問題の解き方について話し合っていました。

それぞれの考えを伝え合い、認め合うことで学びが深まりますね。

皆様に見守られて

夏休み明けの登校2日目。

新しくできた歩道橋の今日の様子です。

保護者の皆様やボランティアの皆様に見守られ、児童は安心して通学していました。

写真は、地域学校協働本部より提供していただきました。

地域学校協働本部の皆様には、様々な学校ボランティア活動の募集、調整を行っていただいております。

8月25日(日)の河北新報朝刊で、愛島小学校前の交通取り締まりについて掲載されていました。

児童が警察の方にあいさつする微笑ましい写真も紹介されていました。

授業が始まりました

子どもたちを迎える教室の黒板には、それぞれの担任からのメッセージ。

夏休みの思い出を発表しているクラスもありました。

6年生の学年集会の様子。

理科室では、新しい教科書を受け取っていました。

本日からまたどうぞよろしくお願いします。

夏休みの学校⑤

児童センターに来ていた児童に宿題のことをたずねてみました。

「作文がまだ半分なんです」「プリントが1枚見当たらなくなっちゃって…」

宿題の最後の追い込みを頑張っているようでした。

 

学校ではお盆明けから、授業再開に向けて準備を進めています。

鉄棒の下に砂を入れ、より安全に遊べるようにしました。

暑さ対策として、市より大型扇風機が設置されました。

 

明日から授業が再開します。

子どもたちが元気に登校することを心待ちにしています。

夏休みの学校④

児童センターの4年生以上の児童が、学校の図工室と多目的ルームで過ごしています。

漢字練習に集中していたり、ブロックで遊んでいたり、お盆に会う県外の友だちへのプレゼントを作っていたり、みんな思い思いに過ごしていました。

体育館のLED照明への交換工事が終了しました。

給食の配膳室の床の汚れを落としています。

 

本校舎1階の廊下の床は、張り替えてこのようにきれいに仕上がりました。

夏休みの学校③

体育館では、照明をLEDにする工事が行われています。

明るく、使いやすく、環境にも優しくなります。

工事中に体育館を使用予定だった皆様にはご不便をおかけしております。

本校舎1階の廊下では、痛んだ床の張り替え工事が進んでいます。

段差もなくなり、掃除や給食コンテナ移動もより安全にできそうです。

夏休みの学校②

図書室をリニューアルしています。

高い棚を壁側に移設し、どの場所も明るくなりました。

子どもたちの動線や安全を考えながら担当の先生方がアイディアを出し合い、数日かけて作業。

司書の先生が本の整理に取りかかっています。

先生方がポリッシャーで汚れを落とした廊下。

汚れのひどい所は手作業で。

こんなにきれいになりました。

 

夏休みの学校①

算数の授業づくりについて研修。

今回は、教員経験年数により4つのグループに分かれて実施しました。

宮城県学力向上プロジェクトチームが作成した授業研修動画を視聴し、児童一人一人に応じた授業の進め方について学びました。

研修動画を見て感じたことや、愛小でどのように取り入れられるかを話し合いました。

まとめの全体会では、それぞれのグループで話し合った内容を代表者が発表し共有。

よりよい授業づくりに励んでいます。

夏休み前朝会

いよいよ明日から夏休みとなります。

校内テレビ放送で夏休み前朝会を行いました。

まず校長より、始業式で子どもたちにお勧めした「迷ったらやってみよう」ということについて振り返りました。

子どもたちは、新しい学習や活動に進んで挑戦し成長することができたと思います。

次に、生徒指導の先生から、楽しい夏休みにするための約束についてお話がありました。

5つの色に気をつけて、充実した夏休みにしましょう。

夏休み前の大掃除

分担の場所を責任を持ってきれいにしていました。

排水溝の奥の汚れも。

靴の泥を落とす人、靴箱の砂を集める人。

渡り板をずらしてすみずみまで。

いつも使っている机もピカピカに。

引き戸のレールも。

 

分担場所で気付いたところを一人一人が進んできれいにしていました。

みんなのために働く姿がとてもいいですね!

風やゴムのはたらき

3年生が体育館で実験中。

ゴムの力でどのくらい進むかを確かめています。

「準備はいい?」「いいよ~」

グループで協力し、巻き尺を使って進んだ距離を調べていました。

ゴムの実験の前は風での進み方を調べたそうです。

風の強さやゴムの伸ばし具合と進む距離の関係はどうだったでしょうか。

今日の業間時間

今日の業間時間は、4年生から6年生の割り当てです。

掲揚塔の土台をうまく使って竹馬(鉄馬)に挑戦中。

コンビネーション遊具に集う仲間たち。

ドッジボールも不動の人気。

その脇で、花の水やりをしてくれている人もいました。

高学年だとかなり高くまで漕ぐんですね。

鉄棒をしている人と鉄棒の色がきれいになったことを話していると、

「〇〇さんがきれいにしてくれたんだよ」

と、職員がペンキを塗ってくれたことに感謝していました。

蔵王の思い出を描く5年生

思い出に残った二日間の蔵王宿泊活動。

その時の写真を拡大コピーして画用紙の上から輪郭をなぞり、写実的に描いています。

写真を見ながら彩色。

いい感じですね。

隣の学級には、仕上がった人の作品が掲示されていました。

友だちの分も

とてもきれいに靴がそろっている靴箱を見つけ写真を撮っていると…

数人の児童が通りかかり靴をそろえ始めました。

「気付いたら自分の靴じゃなくてもそろえてるんだ」

友だちのためにできることをするってかっこいいですね。

見習います!

めざせ!あいさつレベル5

 

さわやかなあいさつを交わす水曜日のあいさつ運動。

今日の昼の放送では、「あいさつを返してくれるととてもうれしい」という感想発表がありました。

レベル1 あいさつをされたら頭をさげる

レベル2 あいさつをされたらあいさつを返す

レベル3 自分からあいさつをする

レベル4 自分から相手の目を見てあいさつをする

レベル5 自分から相手の目を見て笑顔であいさつをする ← みんなでここを目指しています。

「おはようございます」はもちろん、「ありがとう」もたくさん聞こえてくるとうれしいですね。

今日の1年生

図書館で思い思いの本を開く1年生。

みんな静かに本の世界を楽しんでいました。

図書館から教室に戻る様子も立派!

帰りの用意も素早いです。

楽しかった今日の勉強を発表しようとたくさんの手が挙がっていました。

体力向上を目指して

宮城県体力・運動能力向上コーディネーターが来校。

4年生の体育の授業を参観しました。

メディアでも取り上げられていましたが、感染症対策のために子どもの体力が低下傾向にあるため、体育等の取組で向上させようという県の事業です。

マット運動の前には、準備運動に加えて、ろくぼくを使った運動や走る運動も行っていました。

楽しみながらたくさん運動して、しっかりと体力・運動能力を向上させたいと思います。

教育実習最終日

3週間の教育実習は今日が最終日。

4年5組ではお別れ会が開かれていました。

ゲームや出し物、プレゼント贈呈、写真撮影を計画。

この写真は、握っていたティッシュが消えてしまうという出し物の様子です。

会の最後には、実習生からの話がありました。

子どもたちにとっても、実習生にとっても、思い出に残る3週間となったことでしょう。

 

プールはじめました

青い空にきらきら輝く水面。

今日から水泳の学習を始めました。

学校で一番最初にプールに入ったのは2年生の2学級。

6年生がきれいにしてくれたプールは気持ちよかったことでしょう。

蔵王宿泊学習 ~キャンプファイヤー~

夕食後はキャンプファイヤー。

第1部「火をむかえるつどい」が始まりました。

火の神から火の子たちが、努力の火、誠実の火、挑戦の火、友情の火、感謝の日を授かりました。

第2部「親睦のつどい」

各学級のスタンツは見応えあり。

ぜひ、盛り上がった様子をお子さんからお聞きください。

第2部の最後は全員で「ジャンボリミッキー」を踊りました。

第3部「火を送るつどい」では、静かに炎を見つめ1日を振り返り。

「今日の日はさようなら」を歌い、火の神を送りました。

蔵王宿泊学習 ~出発~

6時40分より、送迎の車は校庭に入っていただきました。

保護者の皆様にご協力をいただき、混雑なく車が流れていました。

児童が集合し、7時15分から出発式開始。

雲一つない青空です。

昨日の結団式でも立派だった5年生。

今日も5年生一人一人の表情からやる気が伝わってきました。

予定通り7時40分に、先生方に見送られバス5台が出発。

保護者の皆様には、公民館への車の乗り入れの時間帯にご協力をいただきありがとうございました。

3年生の校外学習

今日は、1組と2組が同じコースをそれぞれ逆回りで進みました。

1組は智福院→道祖神社、2組は道祖神社→智福院の順番でお世話になりました。

1組が道祖神社での学習を始めようとしているところです。

この後、興味を持ったところを自由に見せてもらいました。

2組が智福院での学習を終え、学校に向かうところです。

カニの物語についても知ることができたようです。

算数の研究授業

4年生の「わり算のしかたを考えよう」の授業です。

これまで習ったことをもとに、256÷4の計算のしかたを学びました。

まずは自力で解決しようとそれぞれが挑戦。

その後、みんなで計算の仕方を確かめました。

練習問題では全員が2問解き、担任の先生が一人一人のできばえをチェック。

練習問題は、児童それぞれが3つのコースから問題数を選んで挑戦していました。

自分のコースを終えた児童は、教科書の二次元コードから答え合わせのサイトへ。

参観した20人ほどの先生方が、放課後よりよい授業づくりに向けて検討会を行います。

Art for Kids @なとり

6月11日、一流の演奏家お二人が愛小に!

4年生5クラスが2回に分かれて演奏を楽しませてもらいました。

愛の挨拶(エルガー作曲)が始まるやいなや演奏に引き込まれました。

ヴィオラ奏者の古屋さん、ピアノ奏者の松本さんの自己紹介、楽器紹介もあり、児童は大喜び。

カンタービレ(パガニー作曲)、荒城の月(瀧廉太郎作曲)、ミックスナッツ(藤原聡作曲)、ロミオとジュリエット組曲より3曲(プロコフィエフ作曲)と、名曲に加え、日本の音楽やJポップも演奏してくださいました。

最後は代表児童の感想発表。

児童が、世界で活躍するお二人の奏でる本物の音楽に親しむ貴重な機会となりました。

すばらしい機会を準備してくださった名取市文化振興財団の皆様、ありがとうございました。

7月15日【月・祝】には、名取市文化会館中ホールで「わくわく楽しい音楽会 びおらざんまい」が開催されるそうです。

愛小に来てくださった古屋さんも出演します。

中学生以下:無料(要整理券) 一般:500円 ※5歳以上入場可

詳しくはリンクよりご確認ください→ https://bunka.natori.or.jp/event/18312/

掲示でやる気アップ

今日の朝、新しい掲示に子どもたちが集まっていました。

掲示されていたのは、スポーツテストの記録。

昨年度の学年毎の平均記録、愛小の最高記録がまとめられています。

記録を向上させるトレーニング方法も紹介されています。

紙でっぽうで遊ぶと、ボール投げがうまくなるんですね。

自己ベストを目指して、楽しみながらトレーニングしてみましょう。

算数の研究授業

6年生の「分数をかける計算を考えよう」の授業です。

ノートが分かりやすくまとめられています。

友だちの考えを参考にしながら、よりよい解き方を考えています。

習ったことを練習問題で確認。

iPadを使いそれぞれのペースで取り組んでいます。

どのタイミングで約分すると効率的かをしっかり学んでいました。

今日は20人ほどの先生方が参観し、放課後に授業検討会を開きます。

体力・運動能力テスト

年に一度の測定が始まりました。

今日取り組んだ2年生の様子です。

校庭ではソフトボール投げ。

体育館では20mの距離を往復するシャトルラン。

ステージの上では反復横跳びの練習をしていました。

去年より記録が伸びているといいですね。

プール清掃の仕上げは6年生

晴天に恵まれた6月5日、6年生がプール清掃の仕上げをしました。

シャワーの排水部分はこんなに汚れていました。

プールのオーバーフローの細かい部分も、ご覧のようにピカピカです。

プールサイドの除草まで。

全校児童のために汗を流してくれてありがとうございました。

3つの「あ」

 

朝の校舎にさわやかなあいさつの声が聞こえてきます。

今日はあいさつ運動の日でした。

生活委員会が中心となって各学級に呼び掛けています。

愛島小でチャレンジしている9つのことの一つが3つの「あ」。

「あいさつ」「あったか」「ありがとう」

みんなで声を掛け合っている姿はとてもいいですね。

愛島小学生が集合

地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

今年度初めて、「愛島小学生」が集合!

800名を超える子どもたちが、しっかり避難訓練への取組を振り返りました。

引き続き、1年生の引渡し訓練を実施。

保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。

朝会と教育実習生

今朝は生徒指導の朝会をオンラインで行いました。

6・7月のめあては「ろうかや階段は静かに歩き、進んで安全な生活にこころがけましょう」です。

朝会では、教育実習生の紹介もありました。

先生になるための勉強を4年5組で行います。

子どもたちと楽しく、いい経験ができるようサポートしていきます。

6年生のスポーツ大会

6年生の最後のスポーツ大会の様子です。

大声援に背中を押されゴールへ。

引き継いだ愛小ソーランの完成形。アンコールにも応えてくれました。

閉会式でこれまでの取組を振り返りました。見事な取組でした。

4年生のスポーツ大会

4年生の競技の様子です。

仲間の声援を受けながらの徒競走。

ぐるぐるハリケーンでは、各学級が作戦を立てて臨んだようです。

難しいジャンプを軽々とこなしています。大人でもできるかな?