ブログ

学校の様子(令和5年度)

あおぞら学級、全員修了です!

 

 令和5年度の最終日。5年代表児童が、校長先生から修了証書をいただきました。代表児童の所作も、子どもたちの礼もとっても立派でした。1年間、あおぞら学級の教育に対して、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 修了証書のもらい方、とっても立派でした。

 立ち姿もとっても立派になりました。

一年間一人ひとり頑張りました!(修了式)

今日の1時間目は修了式でした。

各学年、学級の代表の児童に修了証書を手渡しました。

 

修了式では、先日の卒業式でも話したのですが、

①めあてをもつこと 

②めあてに向かってチャレンジすること 

をこれからも続けていきましょう!とお話しました。

また、応援してもらえる人になるために、挨拶をしっかりしようと話しました。

一人ひとりがしっかり話を聞いている様子に成長を感じました。

その後、1,3,5年生の代表の児童が今年度努力したことなどを発表します。

3人とも、チャレンジしたことで、自分が成長したことを実感できたようです。

明日から春休みになるので、生徒指導担当が気を付けてほしいことを話します。

「火」「水」「車」「人」「金」のキーワードごとに話をしました。

みんなしっかりいい姿勢で話を聞いていました。

命を守り、安全で楽しい春休みになることを願っています。

 

朝、とてもうれしいことがありました。

昇降口前で子どもたちに挨拶をしていると、3年生数人から「校長先生、これどうぞ」とメッセージカードをもらいました。

子どもたちの気持ちのこもったカードに感激です!

ますます子どもたちのこと、応援したい気持ちになりました。

立派に巣立っていきました!

 あおぞらの6年生が卒業を迎えました。2人とも、卒業式では所作も上手で、言葉も歌もとっても立派でした。2人に会えなくなるのはとてもさみしいです。ご卒業、本当におめでとうございました。

 お家の方々に、感謝の言葉を言いました。

 青沼先生の、最後の授業です。

 あおぞらの先生方と記念撮影です。

新たなステージへの巣立ち(卒業式)

今日、卒業式を行いました。

卒業児童にとっては6年間通った増田西小を巣立つ日です。

卒業証書授与の時は、みんな緊張を隠せない表情でしたが、「別れのことば」の時には、頼もしい表情になっていました。

最後、ひな壇で歌う姿を見たときは、学校のリーダーとして頑張っていた様子がもう見れないのか、と寂しく思うこともあったものの、中学校でもきっといろいろなことにチャレンジしてくれるだろうという期待の方が大きくなりました。

式辞でも話しましたが、西小の先生たちは、みなさんの応援団です。

新しい世界でも、増西の合言葉である「チャレンジ」を胸に、未来を切り拓いてほしいと思います。

応援していますよ。

「卒業おめでとう!!!」

 

6年生との最後の一日…

 3月18日はお弁当の日。6年生と最後のお弁当となりました。在校生からは、6年生へ一言。6年生からは在校生へ励ましの言葉を話しました。子どもたちは、ノー原稿でも会を進めることができました。力が付きました!

 2人のツーショットもこれが最後…

 2人に贈る言葉を言いました。

 しんみりとしたお弁当タイムになりました…

 でも最後は笑顔で集合写真です!

 

新しいリーダーに向けて(卒業式準備)

いよいよ明日は卒業式です。

6時間目に会場や校舎内の準備を行います。

主役は次のリーダーになる5年生です。

6年生の門出を祝うために、みんな一生けん命です。

明日の卒業式にも参加する5年生。

頼もしいリーダーになってくれそうです。

本番間近です(卒業式予行)

昨日(3/14)、卒業式の予行を行いました。

卒業証書授与など、動き等を確認します。

「別れのことば」では、6年生と5年生が対面するシーンがあります。

6年生、在校生代表の5年生ともにシャキッとしたいい表情をしています。

6年生が5年生に向けて、次のリーダーとして頑張ってほしいことを伝えます。

5年生もしっかり受け継ぐ意欲が表情や態度に表れています。

さすが高学年!といえる様子に頼もしさを感じました。

本番も楽しみです。

みんな頑張りました!(webマラソン大会)

県教育委員会が行っているwebマラソン大会に、増田西小の各学年・学級が参加していました。

先日、学年や学級の人数で分かれる各カテゴリーで優勝したクラスに賞状が届きました。

なんと6学級が県内1位になりました。

また、他の多くのクラスも上位に入る頑張りようです。

目標を持って「チャレンジ」、これは増田西小の合言葉です。

子どもたちの頑張りをこれからも支えていきたいと思います。

※詳しくは、「web運動広場」のサイトをご覧ください。

チームあおぞら、県内1位です!

 宮城県で実施したWebマラソン大会でのカテゴリー2混合の部で、あおぞらの「ドラゴンあおぞらマラソンチーム」が第1位になりました!みんなでがんばった成果が賞状という形となって、とってもうれしかったです!

  代表で悠人さんが、校長先生から賞状をいただきました。

 悠人さんを囲んで記念撮影です。

 いただいた賞状です。

 

ビッグサプライズ!

お招きいただいたので、6時間目、6年生のお楽しみ会に参加しました。

イス取りゲームなどで盛り上がった後、学年でよく歌っている SEKAI NO OWARI(せかいのおわり)の「RPG]という曲を歌うことになったのですが、ここでサプライズ!

ステージの幕が開くと6年生の先生方がスタンバイしています。

子どもたちのために生演奏のプレゼントです。

子どもたち、大喜びです。

卒業式練習の凛とした姿もいいですが、童心に帰って楽しむ様子もまたいいなあ、と思いました。

素敵な思い出がまた加わりました。

みやぎ鎮魂の日

13年前の今日、東日本大震災が発生し、宮城県でも多くの方が被害に遭われました。

亡くなられた方に追悼の意を表するとともに、震災を風化させないよう語り継ぐため、県では3月11日を「みやぎ鎮魂の日」としています。

増田西小でもお昼の放送で、「鎮魂」の意味を伝えるとともに、今生きていることに感謝し、命を大事にすること、等について話をしました。

子どもたちの安全・安心を守れる学校でいられるよう、これからも防災教育の推進や安全教育の充実に努めてまいります。

各ご家庭におかれましても、命を大切にすること等について、機会を見てお話いただければうれしく思います。

 

何しているのかな?

昼休みに1階の廊下を歩いていると・・・

2年生の教室で、屈みこんでい子数名を発見しました。

「何しているの?」と尋ねると、

「1年間お世話になった教室の床をきれいにしてるんだよ!」とのこと。

よ~く見てみると、消しゴムで床の黒ずみをこすってきれいにしていました。

先週、6年生の奉仕作業の様子をお知らせしましたが、今日の2年生の姿にも感激です!

感謝の気持ちがしっかり育っていること、うれしく思いました!

学校を大事にしてくれてありがとう!

6年生の皆さん、ありがとう!

間もなく卒業する6年生が「卒業 奉仕作業」を5,6時間目に行いました。

6年間過ごした校舎などをきれいにし、「感謝」の気持ちを表すことが目的です。

活動の目的や気を付けることなどについて杉田先生がお話をして、スタートです。

体育館の床、多目的教室の壁や床、手洗い場、洗面など分担しながら掃除をします。

それから外の体育倉庫の片付けをしているグループもありました。

掃除しながらこれまでの小学校生活を振り返っていたかもしれませんね。

学習発表会の準備のときもそうでしたが、協力しながら進んで活動できるのが、6年生のすばらしいところです。

最高学年のかっこいい姿、また見られてうれしくなりました。

 

子どもたち、しっかり成長してます!

昨日は6年生の自分史づくりについてお知らせしました。

今日は、3時間目の1~5年生、あおぞら学級の様子です。

1年生:係り子の合図で、準備運動です。整列の仕方も上手でした。

2年生:英語でじゃんけんをしていました。

「ロック、シザーズ、ペーパー」と言いながら、コミュニケーションを楽しんでいました。

3,4,5年生は集中して授業に取り組んでいました。

活動している姿もいいですが、集中しているときの表情もまた、いいですね。

あおぞら学級では4年生が音読の発表をしていました。

発表後、頑張ったところやよかったところをみんなで振り返っていました。

今年度も残り少なくなってきていますが、日々子どもたち、成長しています。

あおぞら卒業式、大成功でした!

 練習を続けてきたあおぞら卒業式。子どもたちは、自分のせりふや役割をしっかりと覚え、堂々と行うことができました。感動の卒業式になりました!

  校長先生から卒業証書をいただきました。

 卒業生最後のあおぞら太鼓!

 悠人さん、樹生さん、おめでとう!

 計4曲の歌と2人への言葉で卒業生を送りました!

成長したなあ・・・

6年生は卒業まで、今日を入れて10日になりました。

小学校生活もラストスパートです。

廊下を通りかかると、何かしています。

手形を押しているようです。

何に手形を押しているのか聞いてみると・・・

自分史を作っているとのこと。

生まれてから今日までの成長を振り返っていたようです。

持ち帰ったらご家族で一緒にご覧ください。

6年生へのメッセージ

6年生を送る会が開かれ、各学年が出し物やプレゼントで6年生への感謝の気持ちを伝えたことをお知らせしました。

その他にも、各学年の子どもたち一人ひとりが書いたメッセージが贈られたので、ご覧ください。

6年生への応援や感謝のメッセージです。

今は6年生教室前等の廊下に掲示されています。

来校した時はせびご覧ください。

 

あおぞらの6年生も大感動でした!

 6年生を送る会が終わりました。あおぞらの子どもたちも、6年生のためにがんばりました。

 1年生からはダンスでした!  4年生からはメッセージと歌でした!

 代表でプレゼントをもらいました!  なんとなくしんみりと…

 招待状とプレゼントをもらって満面の笑みです!

感動しました!・・・6年生を送る会

今日の3時間目は「6年生を送る会」でした。

これまで学校のリーダーとして力を発揮してきた6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

まずは花のアーチでお出迎えです。

学年ごと、出し物や飾りつけなどを通して6年生に感謝の気持ちを伝えます。

1年生はダンスを披露。「6年生は私たちのヒーローです!」のセリフがgoog!

2年生はかわいい招待状をプレゼント!

3年生はプレゼントの贈呈です。

4年生はメッセージボードを掲げながら、歌のプレゼントです。

5年生はこの会の計画、準備、そして今日の進行など大頑張りです。

会場の飾りつけも頑張ってくれました。

そして6年生。6年生は後輩たちに向けて、呼びかけや歌でメッセージを伝えます。

会の終わりに子どもたちに聞いてみました。

「6年生に感謝の気持ち届けられた?」・・・「ハイ!」

「1~5年生の感謝の気持ち、伝わった?」・・・「ハイ!」

全校が集って行う6年生を送る会はとても久しぶりでしたが、全校が一つになったとてもいい会でした。

増田西小の伝統に、また素敵な1ページが加わりました。

 

 

小中で連携しています!

増田西小と一中や二中は連携した取り組みをしています。

以前お知らせした、志(こころざし)教育の一環として行った街頭でのあいさつ運動もその一つです。

そのほかにも部活動の見学に行ったり、先日は一中の生徒さんが6年生に中学校生活について話にきてくれたりしました。

今日は、二中の保健体育の先生が、6年生の体育の授業を見学にいらっしゃいました。

授業後、「子どもたちが楽しそうに体を動かしているのがいいですね!」という言葉をいただきました。

6年生の子どもたちも、中学校に進学したとき、「あっ!あの時の先生だ!」と安心できるような気がします。

このような取り組みを通して、子どもたちが中学校を身近に感じられるといいなあ、と思います。

有終の美に向けて・・・卒業式練習

学校のリーダーとして頑張っている6年生、卒業式当日を含め登校日はあと16日となりました。

小学校生活6年間の最後の1日である卒業式に向けて準備や練習が始まりました。

卒業証書授与や別れの言葉の練習など、全員が集中して取り組んでいます。

きりっと引き締まった表情にも意欲が感じられます。

小学校生活6年間の集大成となる卒業式で、これまで培ってきた力をきっと見せてくれることと思います。

保護者の皆様、子どもたちの晴れ姿、楽しみにしていてください!

朝から感動×2

その1

今朝は朝から雪が降り積もり、校地内も積雪しました。

始業前に職員で雪かきをしましたが、子どもたちが登校する頃にはうっすらと雪が。

昇降口前で子どもたちに挨拶していると、後方がざわざわしています。

6年生が昇降口前の雪かきをしています。

担任の先生に聞くと、子どもたちから「雪かきをしたい!」という声が上がったのだそうです。

しだいに雪かきをする子が増えていきます。

8時過ぎには、数十人が集まりました。

最後はこんなにきれいになりました。

学校やみんなのためにやれることを進んでやってくれた6年生!

6年生のこのような姿が、増田西小の伝統をつくっていくのだと思います。

また一つ、6年生の恰好よさに感動した朝の出来事でした。

 

その2

朝廊下を歩いていた4年生から声を掛けられました。

「今から縄跳び大会なので見に来てください!」

少しして体育館に行ってみます。

「ハイ、ハイ!」と声を掛け合いながら目の前の縄に集中です。

応援にも熱が入ります。

最高記録を目指して頑張る姿、真剣な表情がいいですね。

そして、引っかかった友達に「ドンマイ!」という声が飛びます。

一つの目標に向かって頑張る友達を思いやる姿、これもすばらしいですね。

 

朝から子どもたちの素敵な姿に感動です。

便利だからこそ・・・安全な使い方を。

昨日の2校時と3校時に高学年を対象にした「スマホ安全教室」があり、スマートフォンやSNSについて学びました。

まずはスマホやSNSについての動画を視聴します。

内容は、SNSを見すぎてしまい、普段からぼーっとしたり、授業中集中できない様子を描いたものでした。

その後、動画の内容について友達と意見を交わします。

とても便利だからこそ、ついつい使いすぎてしまうこともあります。

そこに落とし穴があることに子どもたち、気づけたようです。

ご家庭でも、スマホを始め、インターネット等の安全な使い方等についてぜひ話し合っていただけたら嬉しく思います。

完成が楽しみです!

2年生前の廊下を通ると・・・子どもたちの机の上になにやら載っています。

お面のようです。

顔型の上に、水のりをしみ込ませたお花紙を重ねています。

動物の面もあれば、架空のキャラクターのお面もあります。

中には、三日月を表現したものも。

乾いたら完成のようです。

子どもたちが被る様子も見てみたいですね。

未来の1年生が学校に・・・。

昇降口前から元気な「おはようございます!」の声が聞こえてます。

市内の幼稚園の園児さんの小学校見学です。

2階からその様子を眺めていると、こちらに気づいた子どもたちが「校長先生!」と呼んでくれました。

11月の就学児健診以来ですが、覚えていてくれた子がいたようです。うれしくなりました。

この後、校舎や校庭を見学します。校長室にもやってきました。

「小学校はどんな勉強をするのですか?」という質問や

「校庭でサッカーしたいです!」とやりたいことを話してくれました。

みんな小学校に入学するのが楽しみ、と言ってくれてまたまたうれしくなりました。

4月の入学式、楽しみにしていますよ!

6年生のみんな、ありがとう!!

今日の放課後、体育館で6年生が感謝の会を開いてくれました。

先生方も体育館に集合です。

はじめは、〇×クイズで楽しくスタートです。

各先生にちなんだ問題が出題され、先生と子どもたちのチームで答えます。

1問目は「石川校長先生は15代目の校長先生である。〇か×か?」でした。

写真のように、全員が×に集合です。(答えは×で全員正解でした。)

その後も、「ええっ!!」「そうなんだ!」と楽しくクイズが進みます。

クイズで楽しんだ後は、感謝のメッセージをいただきました。

先生方一人ひとりに手作りメッセージが手渡されます。

毎日忙しい中で、準備してくれたのが分かります。感動です!

日一日と卒業が近づいていますが、6年生の子どもたちとたくさん思い出を作りたいと思います。

6年生のみんな、今日は本当にありがとう!!

真剣な表情で・・・

朝、1年生前の廊下を通り係ると、真剣な表情で上の方を見つめる子どもたちが・・・。

何をしているのでしょう?

後ろに回ってみてみます。

モニターを見ながら、ダンスの練習をしていました。

終わった後に、「いつか発表するの?」と質問します。

「6年生を送る会だよ!」と元気な返事が返ってきました。

もうすぐ卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えるダンスのようです。

お世話になった6年生へのダンス、練習頑張ってくださいね!

白熱!!

2年3組の学級活動にお呼ばれしたので、行ってきました。

内容は昔の遊び(いろはかるた、めんこ)です。

読み札の一文字目を聞き逃さないように、集中力が高まっています。

「ハイ!」という声が教室に響きます。

一方、メンコは折り紙で作ったオリジナルバージョンです。

「校長先生も一緒にやってもいい?」と聞くと、「OK!」の声。

約40年ぶりにメンコを楽しみました。

子どもたち、投げるたびに、「パシッ」という音が出てくるようになり、上達が早い!

子どもたちの好奇心がどんどん高まるのを感じた1時間でした。

 

みんなでジャンプ!

今日の業間休み・・・校庭に5,6年生が集合です。

業間縄跳びをするのがその理由です。

周りでは、他の学年も一緒に縄跳びする姿が見られます。

楽しく体力づくり、継続していきます。

大谷選手のグローブがやってきた その2

メジャーリーガーの大谷選手が送ってくれたグローブですが、体育の時間や休み時間に使い始めました。

そんな中、6年生が大谷選手に向けた感謝の動画を撮影すると聞いたので、見に行きます。

大谷選手のグローブが届き、驚くシーンから始まり、みんなでキャッチボールをしたり、感謝の気持ちを伝えたりするシーンで構成されています。

聞くと、台本も6年生が作ったのだとか。

もちろん、カメラも6年生です。

セリフを間違ったり、タイミングがずれたりしても、みんな笑顔で楽しく撮影です。

時々、監督の女子から厳しい(?)注文が俳優陣に入ることも・・・(笑)。

 

この後は、撮影した動画を編集するようです。

完成が待ち遠しいですね。

 

元気アップタイム あおぞらドッジボール大会 終了しました!

 ドッジボール学習の最終日。時間を与えるのでチームで練習をするようにと伝えました。子どもたちは戸惑うと思いましたが、これまでの学習を生かして、チーム独自の練習方法ですぐに練習を始めることができました。チームで話し合ってみんなで練習に取り組む姿、成長を感じました!

  チームごとの話し合いの様子です。

 アタックとキャッチに分かれて工夫して練習していました。

 円を作って、ボール2個でキャッチの練習です。

  後半はゲーム形式の練習をしました。

 ゲームの後、握手でお互いの健闘をたたえ合いました。

 優勝した「スーパー青空チーム」

 準優勝の「ちょう最強チーム」

楽し気なリズム♪

2年生前の廊下を歩いていると、楽し気な歌声が・・・

「ちゃつぼにおわれて、とっぴんしゃん♬」

教室に入ってみると、音楽の授業でした。

「ずいずいずっころばし」を歌いながら、手遊びをしているところでした。

浅野先生も一緒です。

「校長先生も一緒にどうですか?」と声が掛かったので、一緒にやりました。

懐かしくも楽しかったですよ。

お家でもお子さんとぜひやってみてくださいね。

6年生と語り合いました。

1月末から、数回に分けて6年生と短時間ですが語る会がありました。

一度に8~9人くらいの子どもたちと語るのですが、今日が最終日でした。

まずは、6年生一人ひとりが自己紹介をし、こちらも自己紹介をします。

動物や好きな人、スポーツが好きな人、夢中になっていることなど、話題も様々です。

子どもたちに「将来の夢」を聞いてみたところ、

「スポーツ選手(野球選手、サッカー選手、バスケットボール選手等)になりたい!」

「獣医師になりたい!」

「世界で一番の富豪になりたい!(笑)」

などなど、多くの夢を聞かせてくれました。

「中には、世話をしてくれた人を幸せにしたい。」という夢を語ってくれた人も。

中学校生活に対しては期待も不安もあるようですが、一人ひとり目標をもって進んでほしいと思います。

卒業まで、あと約ひと月半となります。

それまで、たくさんの思い出を作ってくださいね!

上手にギコギコ

図工室で4年生が学習していたのでのぞいてみました。

のこぎりで木材を切っています。

真剣な表情がいいですね。

小さいな木材は、友達に押さえてもらい、切ります。

だんだんスムーズに切れるようになっています。

切った木材をつなげて、何をつくるのでしょうか?

出来上がりが楽しみですね。

校長室に鬼が!

校庭で遊んでいる子どもたちをベランダから見ていると・・・

何やら背後に気配が!

振り向いてみると

鬼が4人も!

よ~く見てみると、あおぞらの5年生4人でした。

明日は節分です。

増田西小にも福がやってくるようにお願いしたいと思います。

楽しくジャンプ!

2月に入り、まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちはへっちゃらのようです。

休み時間はドッジボールや縄跳びなどで元気に遊んでいます。

昼休みに校庭に目をやると・・・1年生が長縄をしています。

大分、上手に入れるようになりました。

その横でもしているグループが・・・。

6年生と1年生です。

とても仲良く、楽しそうです。

1年生が入るときは縄のテンポをゆっくりにするあたり、さすが6年生です。

異学年が仲良く交流する様子、ほほえましいですね。

 

おおっ!ぴったり!

2年生の子どもたちが、なにやら棒をもってあちらこちらにいます。

近づいて見てみると・・・

1メートルのものさしでした。

いろいろなものの長さを測りながら、1メートルの長さを体感するのがねらいです。

でもなかなかぴったり1メートルのところがないようです。

「あと5㎝長かったらな~~」なんてつぶやいている子もいます。

「ぴったり1メートルのところあった?」と尋ねてみると、

「ここです!」と教えてくれたのは女の子2人組です。

床から手すりまでの距離がぴったり1メートルです!

単位の学習は「実感」することがとても大事です。

子どもたち、「1メートルってこれくらい」という長さの見通しが持てたような気がします。

ボールと友達になりました!

今日は宮城県サッカー協会から派遣された3名のコーチを迎え、サッカー教室を行いました。

6年生3クラスが1時間ずつ体験です。

まずはボールに慣れるところからスタートです。

慣れたら、ドリブル、パスなど、状況を変えながら何度も練習です。

短い時間ではありますが、何度も何度も繰り返すので運動量もしっかり確保されています。

楽しい雰囲気でなので子どもたちも笑顔です。

本校の先生も「参考になります!」とのこと。

ミニゲームも白熱でした。

サッカーや運動する楽しさをたっぷり味わった1時間でした。

3人のコーチの方々、本当にありがとうございました!!

5時間目の様子いろいろ

5時間目に校舎を一回りすると・・・

タブレットPCで何かしている1年生

近くで見てみると・・・自分の写真を取り込んで自己紹介のスライドを作っていました。

発表の時、また来たいと思います。

こちらも1年生

1年間でできるようになったことが黒板に書いてあります。

「係の仕事」「漢字」「なわとび」「工作」「音読」などなど

一人ひとり一年間でたくさん成長しましたね。

こちらは4年生

音声付きの動画で何やら調べています。

教室だと音が重なってしまうために、図書室前の廊下も使っていたようです。

真剣な表情がいいですね。

あおぞら前の廊下を通ると・・・

青鬼が!

今度の土曜日は節分です。

廊下を走りたくなる鬼を追い出して、安全に歩くようにしたいですね。

どのような関わり方がいいのかな?

先日、手話の学習の様子をお知らせしました。

今日も、共生社会を生きていく上で大事になる福祉について考える活動を行いました。

テーマは認知症です。

認知症の特徴や接し方について教えていただきます。

講師は地域包括支援センターの北條所長さんです。

途中、分かりやすい寸劇もありました。

出演者は、増田西公民館の方々や地域協働本部の皆さんです。

楽しくも分かりやすい演技に、子どもたちの目は釘付けです。

子どもたち、「否定しない」「急がせない」など接するときのポイントを理解できたようです。

このポイント、認知症の方じゃなくても大事なことだと思いました。

周りの人を思いやる気持ちにもつながりますね。

 

ちなみに講師の北條さんはアームレスリングの選手(テレビにも出たことがあるそうです。)でもあるということで・・・授業後に何人か挑戦です。

結果は・・・その強さにみんなびっくりでした!

 

いつの間にか

子どもたち、雪が大好きです。

今朝も雪玉を持って登校してくる子がいました。

でも、溶けるので教室には持っていくことができません。

そこで、昇降口前の花壇のふちに雪玉を置いていきます。

少しすると・・・

雪玉同士をくっつけて雪だるまになっています。

最終的にはこんな感じになりました。

白銀の校庭

雪で今朝の校庭は白銀の世界です。

朝日が輝いてきれいです。

でも道路は凍結している場所もあります。

児童の皆さん、気を付けて登校してきてくださいね。

6年生の2人が、校庭100周達成しました!

 1学期からコツコツ走り続けた6年生2人が、ついに校庭100周を達成しました。最上級生としてお手本を、しっかりと示すことができました。また、「やればできる!」ことを実践することができました。

 決められた周回数をしっかり走りました!

  暑くても寒くても黙々と走り周回を重ねました!

 100周達成の賞状をもらって記念撮影! 

桝取り舞感謝の会

5時間目に3年生が桝取り舞感謝の会を開きました。

学級閉鎖などがあって、今日まで延期になっていましたが、やっとの開催です。

練習してきたダンスを披露します。息がぴったり合っています。

「ありがとうございました」のプラカードで感謝の気持ちを伝えます。

じゃんけんゲームで保存会の皆さんと交流します。

保存会の方お一人ずつお言葉をいただきます。

3年生の桝取り舞や練習の様子を褒めていただきました!

花のアーチでお見送りします。

増田西地区に伝わる伝統芸能「桝取り舞」を通じて、地域について考え、触れるよい体験ができました。

保存会の皆さん、ありがとうございました。

む、難しい・・・

今日の2・3校時に5年生を対象にした手話教室がありました。

講師は、増田西婦人会の皆さんです。

題材は名取市民歌です。

子どもたち、お手本を見ながらなんとか真似します。

近くの子に「どう?難しい?」と聞いたところ、「難しいです。」とのこと。

それでも、真剣な表情で頑張る姿がいいのです。

 

多様な人が一緒に生活する共生社会をつくっていくことが求められています。

今日の授業をきっかけに、手話や聴覚障害をはじめとした障害のある方への接し方等についての意識が高まること、期待したいと思います。

あおぞらの子どもたちも、大谷選手のグラブに大喜び!

 あおぞらの子どもたちも、大谷選手のグラブを手にしました。子どもたちは「持ちやすい!」「少し大きかったけど軽かった!」「やわらかかった!」とグラブをつけて喜んでいました。あおぞらの子どもたち、「野球しようぜ!」

  

   

平和について考えました

今日の3時間目、社会科の歴史学習の一環として宮城白萩の会の方々においでいただき6年生に授業をしていただきました。

主に戦時中の暮らしについて、歌や寸劇などを通して教えていただきます。

当時小学校4年生だった方からは、食べ物がなく、ほんの少しの大根めしやかぼちゃを食べていた話をお聞きしました。

リアルな体験談に、子どもたちも集中して話を聴いています。

教科書で読んだ内容を、間接的に体験しているかのような時間でした。

 この1時間を通して、改めて平和について考えるきっかけになったようでした。

プログラミング的思考って?

テクノロジーの発展等から、子どもたちが大人になる将来は更に変化が激しくなると言われています。

そのような世の中になったときに必要な力の一つに「論理的思考力」があると言われています。

プログラミング教育も論理的な思考力を高めることがねらいの一つになっています。

今日は、市内にある宮城県総合教育センターの先生方が6年生を対象に出前授業にいらっしゃいました。

6年生3クラスそれぞれで授業をしていただきました。

原因と結果をつなぐ言葉の学習です。

「AだからBである。」「BなのはAだからである。」と筋が通るように、具体的な文を使って接続の関係(論理)を確かめていきます。

論理的であれば理解しやすく、相手にも伝わりやすくなります。

論理的思考力はいろいろな教科や活動で高めることができます。

放課後は職員向けの研修会も開催していただきました。

いろいろな教科でプログラミング的思考を高めることができそうなことを考えます。

理科や算数はもちろん、体育などもできそうです。

今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

 

 

 

高~~く上がれ!

以前、1年生が凧を作っていることをお知らせしました。

校庭に目をやると、完成した凧を上げています。

近くに行ってみます。

風を受けて、舞い上がります。

風が強くて凧の足が取れてしまう人もいましたが、みんな上手に飛ばしていました。

広い校庭に子どもたちの楽しい声が響いた一コマでした。

大谷選手のグローブがやってきた!

メジャーリーガーの大谷翔平選手が寄贈してくれたグローブが増田西小にも届きました。

右利き用2個(サイズ違い)と左利き用1個です。

「大谷選手のグローブまだですか?」と時々聞かれることもあったので、早速6年生からクラスごとに回しました。

興味津々で手に取ります。

「おおっ!サインもある!」と大興奮です。

グローブを手にして記念撮影する子もいます。

 

増西小の子どもたちも、大谷選手のように目標に向かって努力してくれること、楽しみにしたいと思います。

 

ふむふむ・・・なるほど!

5年生が家庭科室で裁縫(ミシン)の学習をしています。

子どもたちの間で一緒にしつけをしたり、ミシンの使い方を教えてくださったりしている方々は婦人会の皆さんです。

糸がからんだりしてもしっかり手助けしていただけます。

子どもたちのご近所の方もいて、安心して活動に集中できます。

一人ひとりのできあがりが楽しみになりました。

大切なものって何?

今日は、3年生を対象にした人権教室が開催されました。

講師は、市の人権擁護委員の方4名です。

「人権は生まれながらにして一人ひとりがもらったプレゼントです。」という一言からスタートです。

今日の人権教室は「いじめ」をテーマにした内容でした。

子どもたちは、一人ひとりの大切なものを出し合ったり、動画を視聴したりしながら、生きていく上で大切にしたいことについて考えを深めていきます。

「人権」が少し身近に感じられた1時間になったようでした。

寒い<楽しい!!

今朝外を見ると一面の雪!でした。

登校してくる子どもたち、足を滑らせる子もいましたが、みんな笑顔です。

中には、直径30㎝ほどの雪玉を手にしている子も・・・。

業間休みになると、子どもたちは我先にと校庭へ。

思い思いに楽しく遊んでいました。

誕生会でも成長を感じました!

 先日、1月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。誕生会の進行・運営はもちろん子どもたちが行います。お友達に喜んでもらうために一生懸命係の準備をし、仕事を行いました。教師の指導は入りますが、ほとんどを自分の力で係の仕事を行うことができるようになっています。

  

    司会を務めた2人        指揮と伴奏の2人     1年生も初めの言葉を言いました

  

一言添えてプレゼントを渡します   お楽しみゲームの説明もします  お祝いしてもらったお礼もしっかりと

どこが危険?

4年生が自分たちで作った防災マップの発表をしていました。

自分たちが暮らす各地区について調べて分かったことをまとめた地図をもとに発表します。

「ここは大雨が降ったら危険です。」

「ここにはAED:が設置されています。」

危険だと思われるところ、命を守るための設備などが書き込まれています。

防災マップを作ることで、災害対応についての意識も高まり、命を守るためにできることを考えることができたと思います。

 

何を作っているのかな?

校舎を歩いていると、1年生が何か作っています。

近づいて見てみると・・・

凧(たこ)でした!

子どもたち、思い思いに絵を描いています。

「蛸(たこ)の凧だよ!」と得意気な表情がかわいいのです。

空に飛ばすのはもう少し後のようです。

飛ばすときを楽しみにしたいと思います。

 

6年生も何か作っていました。

紙の中央に大きく数字があります。

見上げると、先生が描いたお手本が!

卒業までのカウントダウンカレンダーのようです。

卒業まで2か月ちょっとになりました。

一日一日を大事に、たくさんの思い出を作ってくださいね!

2学期後半スタート!(冬休み明け朝会)

2学期後半がスタートしました。

朝、登校してくる子どもたち、いつにも増して元気いっぱいです。

「おはようございます!」

「明けましておめでとうございます!」

白い息とともに、元気な挨拶が響いてきます。

「お餅食べました!」「お年玉もらいました!」「初詣行きました!」

と楽しかったこともたくさん教えてくれました。

 

朝会では、まず楽しく過ごせたことを一緒に喜びました。併せて能登半島での大きな地震被害に触れ、命の大切さについて改めて話をしました。

次に今年の干支の話をしました。

今年は辰年ですが、60年に一度の甲辰(きのえたつ)の年だそうです。

これまでの努力が実り、大きな成功が期待できる年なんだとか。

これは書道のスペシャリスト、大沼先生の作です。

「一年の計は元旦にあり」と言います。

しっかり計画を立て、一人ひとりが成長できる一年にしていこうと話をしました。

最後に「笑う門には福来る」という言葉を紹介しました。

文字通り、笑顔でいると幸運が舞い込んでくる、という意味です。

朝の子どもたちの笑顔がまさにそうでした。

自分だけではなく、周りの人にも幸せを運んでくれることと思います。

 

2024年、増田西小学校、元気に明るくスタートです!

 

もうすぐ2学期後半スタートです!

冬休みもいよいよ残り3日間あまりとなりました。

9日の子どもたちとの再会に向けて、黒板には先生方のメッセージが!

一足早く紹介します。

先生方も子どもたちに会えるのを、首を長~~くして待っています。

火曜日、元気に登校してきてくださいね!

2学期前半が終了です!よいお年をお迎えください。

今日で2学期前半が終わり、明日から冬休みです。

朝に冬休み前朝会を行いました。

12月は1年の終わりですが、学校生活は3月が区切りになります。

子どもたち一人ひとりの目標について「有終の美を飾る」ことができるように、冬休みは楽しむことに加え、残り3か月をどう過ごすか考え、準備をしましょう、という話をしました。

 

その後、冬休みの生活について佐久間先生から気を付けてほしいことの話がありました。

体育館が使えないので、画面越しではありましたが、分かりやすい工夫がいっぱいです。

お話の内容を思い出しながら、安全な冬休みを送ってくださいね。

 

あおぞら学級の廊下に素敵な正月飾りが並んでいました。

少し早いですが、よい年を迎えられますことをお祈りいたします。

今年1年、ありがとうございました。

 

頼もしい!

今朝、校舎を歩いていると6年生から声が掛かりました。

「6時間目に、名取市の未来について考えたことをプレゼンするので見に来てください!」

以前このブログでも紹介した調べ学習の発表のお誘いでした。

6時間目、行ってみました。

班ごとに調べたこと、まとめたことをスライドにまとめ、発表をしていきます。

「町をきれいにしたい!」

「もっと公園が使いやすくなるように!」

「観光客にもっと来てもらうには」

子どもたちの目線で、生まれ育った名取がもっと素敵な町になるにはどうすればいいか考えられています。

聞いている子どもたちも真剣です。

6年生の子どもたち、あと数年すると成人です。

これからも頼もしく成長してくれること、期待しています!

 

青空子ども祭りpart2

3年生が本日青空子ども祭りpart2を開催しました。

学級閉鎖の影響で以前お祭りに参加できなかったクラスの子も生き生きした表情です。

2年生が遊びに来てくれて、廊下は大行列!

宝さがし・・・たくさんの新聞紙の中にあるお宝を探しだします。

受付の係も大忙しです!

冬休み前に楽しい思いでがまた一つできました。

学び方も多様です

 

今日も学校ではいろいろな形の学びを展開しています。

お米について調べたことを、スライドにして発表していたのは5年生です。

ICT機器の活用もスムーズです。

6年生はPCのアプリケーションを使って、プログラミングの学習です。

コマンドを入力し、キャラクターを動かします。

「Aというコマンドを入力⇒Bという動きを出力」というように、論理的な思考を育むのがねらいです。

一方、これまで行ってきた学びも大事です。

3年生は糸電話を使った実験をしていました。

「音=波(振動)」ということを実感することで、体験的な知識になります。

 

未来に生かせる様々な力を子どもたちが身に付けられるよう今後も工夫していきたいと思います。

 

上出来です!

家庭科室で5年生が調理実習をしています。

お米をといでいます。慣れた手さばきです。

煮干しがあります。みそ汁は煮干しで出汁を取ります。

しばらくして見に行くと・・・

みそ汁、もうすぐ完成しそうです。

そして、見事完成です。

ご飯の炊き具合もばっちりです。

5年生の子どもたち、夏の花山合宿で野外炊飯を経験しています。

経験がしっかり生かされていました。

 

 

 

マラソンを頑張っています

 

 

 

先週から業間マラソンが始まりました。音楽が流れている間、トラックを自分のペースで走り続けます。

みんな前を向いて、足を止めずに一生懸命走ることができています。

体育の時間でも、持久走の練習をしています。前の人や前の自分の記録に負けないように走る姿はとても頼もしいです。

冬休みもぜひ、運動を続けて寒さに負けない元気な身体づくりに努めてほしいと思います。

 

 

寒~い朝でも。

今朝はこの冬一番の寒さ、というニュースもありました。

学校の校庭もこんな感じです。

分かりにくいですが、氷が張っています。

中には、直径30㎝くらいの氷を手に登校してきた子もいました。

花壇も霜がおりて、ガチガチです。

朝は雪が舞い降りてきて、確かにこの冬一番の寒さを実感です。

でも子どもたちは・・・逆にこの寒さや雪を楽しんでいたようです。

「子どもは風の子」と昔は言いましたが、今も変わらないようです。

冬休みまで1週間、元気に登校してくださいね!

給食の完食、がんばっています!

 あおぞらの子どもたちには、給食で、いろいろな食材を口にするよう声掛けしています。最近の子どもたちは、完食できることが増えています。給食をしっかりと食べることができる子どもは、『体が大きくなった。』『休まなくなった。』『持続力が付いた。』だけでなく、『笑顔が増えた。』『発表の声が大きくなった。』などいいことずくめです。これからも様々な食材を食べることができるようになるよう指導していきます。

 写真の子どもたちは、1学期は完食が難しかったのですが、今では!!

  

 

 

 

落ち葉拾い、がんばりました!

 あおぞらの畑の近くには落ち葉がいっぱい…。この落ち葉は、労務技師の川村さんに取ってもらっています。川村さんには、あおぞらの畑の近くに生えた草を刈ってもらって、大変お世話になりました。そこで、あおぞらの子どもたちが川村さんの仕事を減らそうと、落ち葉拾いに取り組みました。畑の近くだけでなく、フェンスの下にも草がいっぱい…。でもあおぞらの子どもたちは、「学校をきれいにしよう!」とたくさんの落ち葉を拾いました。

 川村さん、いつもありがとうございます!

 一輪車を使って運び ます。

 どんどん拾うぞ~!

 

                           

 フェンスの下にも落ち葉がいっぱい…

 

 

 

   

 

働いた後の遊びは気持ちいい~!

 

おまたせしました&完成が楽しみです

体育館とプールの間のトイレの工事が終了しました。

完成直後なのでピカピカです。

これから丁寧に使いたいと思います。

体育館の床の工事も進行中です。

今日は床を削っていました。

木の香りがふわっとします。

こちらも完成が楽しみです。

消防署を見学しました!(3年生)

今日は延期になっていた3年1組、2組の消防署見学の日でした。

自分たちのくらしを守っている消防署の秘密を探りに行きます。

自分の目で消防車や救急車、消防署の中を見られるのでワクワクのようです。

「交通安全に気を付けて行ってらっしゃ~い!」

 

お昼前に帰ってきた子どもたちに聞いてみます。

「何がすごかった?」

「救急車の中に機械がたくさん入っていたよ!」

「消防車がすごかった!」

「消防隊員がはしごを上るスピードが速かった!」

聞き取ることが難しいほど、たくさんの子が教えてくれました。

たくさんの人が支え合って社会が作られていること、感じられたのではないか、と思います。

 

冬の運動と言えば・・・。

業間休み、今日は風もなくお日様も出ていたのでたくさんの子どもたちが校庭に出ていました。

あちこちから元気な声が聞こえます。

ドッジボールや鉄棒、遊具で遊ぶ子も多いですが、目に入ってきたのは「縄跳び」です。

短縄、長縄、どちらも楽しそうにジャンプ!ジャンプ!です。

そしてもう一つは「持久走」。

自分のペースで黙々と走っています。

運動を通して、寒い冬に負けない体力を高めていきましょう!

あちらこちらから・・・

5時間目に校舎を歩いていると、あちらこちらからいろいろな音が聞こえてきました。

1年生はいろいろな楽器の音さがしです。

タンバリン、鈴、カスタネットなどの音の違いを確かめます。

図工室からは何か作業している音と声が・・・。

6年生が版画(多色刷り)をしていました。

イメージ通りに刷り上がっている人もいれば、そうでない人もいるようです。

図工室の向こうの中庭に目をやると・・・何かやっています。

場所を変えて見に行くと、「タン、タン!」と軽やかな音がします。

3年生が長縄をしていました。

インフルエンザの流行も落ち着き始め、校舎からはいろいろな音が聞こえるようになりました。

明日はどんな音&声が聞こえてくるか楽しみです。

 

成長を実感!!あおぞら学習発表会

今日は体育館であおぞら学級の学習発表会がありました。

素敵な歌からスタートです。

ニコニコ笑顔のダンス、楽しそう!!

音楽劇「スイミー(あおぞらバージョン)」

途中、躍動感あふれるとび箱の演技も!

あおぞら太鼓の迫力ある演奏で締めます!

演技の様子はもちろんですが、友達や下級生を気遣う姿、スムーズな出入りなど、至るところに成長の跡が見られました。

終わった後の子どもたちのやり切った感たっぷりの表情も良かったですね!

ご来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

青空子ども祭り

先週延期した青空子ども祭りを今日行いました。

(来週から工事の関係でしばらく体育館が使用できないため、体育館が使える今日になりました。)

インフルエンザの罹患状況が落ち着き気味とはいえ、学級閉鎖のクラスもある状況です。

そのため、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生の3つに分け、交流できる学年を限定しての開催としました。

脱出ゲーム、的当て、クイズ、魚釣り、ストラックアウト、ボーリング、もぐらたたき、などなどお店を出す側はお客さんを楽しませようとハッスル!!です。

「162人のお客さんが来た!」と報告してくれたのは6年生。最後の子ども祭りに満足できた様子でした。

お客さんも笑顔で楽しみます。

「全部楽しい!」と話してくれたのは1年生。数年後、今度は楽しませる側で頑張ってくれるでしょう。

今日、学級閉鎖していた3年生のクラスの子どもたちも、これまでお店の準備を進めてきました。

来週以降、学年部か学年内で時間を調整し、再度交流する予定です。

制限付きの開催にはなりましたが、子どもたちのはじける笑顔が見られた子ども祭りでした。

 

 

米作り感謝の会(5年生)

今日は米作り感謝の会があり、お世話になった方3人に来ていただきました。

感謝の言葉の発表の後、手紙を渡します。

そして歌のプレゼントです。

感謝の気持ちを込めて、歌いました!

澤口さん始め、3人の方からもメッセージをいただきました。

子どもたち、うなずきながら聞いていました。

会場からの帰り道、「(田植えの頃と比べたら)子どもたち成長しましたね!!」という言葉をいただきました。

4か月後には6年生になる子どもたち、更なる成長が楽しみになりました。

 

元気に出発!(2年生まちたんけん)

今日は2年生のまちたんけんの日です。

朝、教室をのぞいてみると、準備万端です。

昇降口前で始めの会を行います。

お世話いただくボランティアの保護者の方に「よろしくお願いします!!」

班ごとに出発!

地図を確かめつつ、安全に向かいます。

吉祥寺のご住職さんと記念の一枚。

質問して分かったことはしっかりメモします。

「安全」「挨拶」「協力」を合言葉に楽しく探検する2年生でした。

 

 お昼前に全員無事到着です。

教室でどんなことが分かったか質問してみます。

「ドラッグストアは1日に400人お客さんが来るんだって!」

「コンビニエンスストアで働いている人は昼と夜で交代しながら働いているんだよ!」

などなど、キラキラした表情で教えてくれました。

自分たちの住んでいる街について、実際に目にして、耳で聞いていろいろな発見をしたようです。

 

ご協力くださった施設、お店等の方々、そしてボランティアの保護者の方々、本当にありがとうございました。

むむっ・・・どうなる?

理科室で4年生が実験をしていました。

金属の体積の変化について考える学習です。

温めた金属が果たして膨張するのか?子どもたちは興味津々です。

常温では輪を通った金属球が、熱せられた後どうなるのか確かめます。

「あっ、引っかかった!」

目で見た感じでは分かりませんが、実験することで確かめられました。

じゃあ、冷やしたら・・・?子どもたち、予想をもとに進んで確かめていました。

 

あおぞら学習発表会に向けて

体育館から元気が声がしたので行ってみました。

音楽劇「スイミー」の練習中でした。

お休みの子どもたちのところは先生方でカバーしながら練習です。

途中、軽やかなとび箱の演技もありました。

来週の本番に向けて、体の調子を崩さないよう気を付けながらがんばってください!

そして、お休みの子どもたち、また元気に登校し、練習に取り組めるよう願っています。

10年分の感謝を込めて(4年生学習発表会)

本日、待ちに待った4年生の学習発表会を実施しました。

発表前の子どもたちに話を聞くと・・・

「発表したくてたまらない!!」

待ちに待ったことがよく分かりました。

「怪獣のバラード」元気できれいな声が響き渡ります。

歌と歌の間では、お家の方へのメッセージも入ります。

生まれてきたときのこと、名前の由来など、10才になった今だからこそのメッセージです。

そして「10才のありがとう」

素敵な歌のプレゼントに感動です。

 

平日にもかかわらずお集まりいただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました!!

 

 

青空子ども祭りに向けて

6時間目、校内放送から子どもたちの声が聞こえてきます。

「ん?何かな?」耳を澄ませていると・・・

総務委員の子どもたちでした。青空子ども祭りのアナウンス練習でした。

職員室前の廊下でも、練習や確認をしています。

真剣な表情がいいのです。

3~6年生は遊びのお店の準備を着々と進めています。

1~2年生も楽しみな様子です。

心配なのはインフルエンザや風邪で、具合が悪くなる子が多くなってしまうこと。

明日はとても暖かいようですが、週末はぐっと気温も低くなるようです。

無事お祭りを開催できるよう、ご家庭でもインフルエンザ等の予防について、声掛け等よろしくお願いします。

 

 

誰が最強??

先日本ブログでお知らせした、「3人の戦国武将は誰が最強か」を決めるディベートを見てきました。

仕切り役は後藤先生です。雰囲気づくりもばっちりです。

各チームが、選んだ武将の強みを発表します。

信長:楽市楽座を始め、経済発展させた。鉄砲を戦いで使った。等など

秀吉:(信長を裏切った)光秀を討った。関白にまで昇りつめた。等など

家康:関ケ原で勝利し、江戸幕府を開いた。部下の扱いが上手かった。等など

それぞれの武将について、教科書だけでなく、各自よく調べてきています。

強みの発表の次は、他の武将の強みについて反論です。

「信長は確かに戦は強かったかもしれないけど、味方に裏切られてるよね。」

「秀吉は天下統一したけど、続かなかったよね。」

「家康は確かに幕府を開いたけど、それって部下が良かったからじゃないの?」

時間があっという間に過ぎるくらい白熱しています。

最終的な判定を委ねられたので、今回は秀吉チームの勝利としました。

(いろいろな反論にしっかり根拠をもって対応していた点を評価しました。)

とはいえ、6年生の子どもたち、全員がしっかり自分の言葉で話していたのがすばらしかったです。

しっかり力がついているのが分かり、うれしくなった1時間でした。

学習発表会、がんばりました!

 あおぞらの子どもたちは、大人数の学年に入っても、十分に存在感を出すことができました。一人一人が力を付け、成長した様子を見ることができてうれしいです。4年生の発表については、4年生の発表が終わり次第お知らせします。4年生の発表もお楽しみに!!。

          

 

   

落ち着いて行動できました(避難訓練)

今日の2校時目は火災を想定した避難訓練を行いました。

火災を知らせるベルが校舎内に響きます。

「理科室で火災発生、児童は先生の指示で校庭に避難。」

放送の指示を聞いて、子どもたち移動を開始します。

避難場所に全学年、静かに移動できました。

全員が揃った後、いざという時のための訓練も行いました。

今日は、名取消防署手倉田出張所の方に来ていただいたので、消火器の使い方を教えていただきます。

先生方もやってみます。

消火栓を使う訓練(放水訓練)も行いました。

消防隊員の方からは、静かに避難できたことをお褒めいただきました。

何かあったときは「静かに話(放送)を聞くこと」、以前の訓練でも話しましたが、今日もしっかりできていました。

「備えあれば憂いなし」と言います。

何かあったときに落ち着いて対応できるよう、準備していきたいと思いました。

 

※訓練後、校長室で振り返りをしていたとき、隊員の方が次のようにおっしゃいました。

 「西小さんの子どもたち、明るくて挨拶がすばらしいですね!」

 聞くと、訓練後「こんにちは!」という挨拶をする子が多かったのだそうです。

 とてもうれしい一言でした。

 

1年生 ドッジボール大会

  11月17日、1年生のドッジボール大会を行いました。1組、2組、3組の総当たり戦で、1勝1敗となりましたので、試合終了時の外野の人数(元外野を除く)で順位を決定しました。その結果、1組と3組が1位、2組が3位となりましたが、とてもよい勝負で楽しいドッジボール大会になりました。

主体的、対話的、そして楽しそう!

6年生教室の横を通りかかると、子どもたちが机を集めて何やら話し合っていました。

机の上には国語の教科書が見えます。

黒板を見てみると、何をしているか分かりました。

国語の学習です。自分たちのまちがどのようになれば幸せなのかを考え、プレゼンするという活動です。

インターネットなどから情報を見つけ、ふるさと名取の未来について考え合っているところでした。

「自然豊かなまち」「公共施設が整備されたまち」など、子どもたちの目線で幸せになるポイントが出されています。

発表は来週とのこと。見に来たいと思います。

 

隣の教室でも、子どもたちが話し合いをしていました。

こちらは社会科の歴史の学習のようです。

何をしているか聞いてみました。

「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」3人の戦国武将の中で誰が最強!か決めるのだそうです。

クラスが3つに分かれて、選んだ武将の強みをまとめていました。

「家康は関ヶ原の合戦を勝ったから最強じゃない?」なんて声が聞こえてきます。

何を強さの視点に置くかが勝負の分かれ目のようです。

友達といろいろな視点から検討して、ぜひ説得力ある結論を期待していますよ。

 

現行の学習指導要領では、予測困難な時代に生きる子どもたちに、「主体的、対話的で深い学び」を通して「知識や技能」に加え、「思考力、表現力、判断力」や「学びに向かう力や人間性」を育むことが大切だとされています。

今回見た6年生の授業はまさにそれでした。

子どもたちが意欲的に課題に向き合い、友達と協力して分析、検討していました。

何よりも楽しそうに学習に向かっているのがうれしかったですね。

視線が集中!!

朝に1年生前の廊下を通ると、絵本の読み聞かせ中でした。

廊下で一緒に聞きます。

今日のお話は、へんてこなクレヨンで描いた絵がたくさん出てくるお話です。

子どもたち、絵本と先生の声に釘づけです。

楽しいお話なので、子どもたち笑顔で聞いています。

 

平野先生、読み聞かせなど本に親しむ取組を率先して行なっています。

「読書は心の栄養」なんて言葉もあります。

お休みの日などに、「一緒に読書」なんていかがでしょうか?

 

4月に元気に会いましょう!!

昨日は、来年4月に入学する子どもたちの就学時健診が行われました。

健診の前の全体会で挨拶をしました。

健診の時の約束として、

・一人でどこかに行かないこと

・先生などのお話をしっかり聞くこと

を話しました。

未来の1年生の子どもたち、お話をしっかり聞いてくれました。

次に会えるのは4月の入学式です。

楽しみがまた増えました。

 

学習発表会を終えて

1~3、5、6年生は学習発表会が終わり、今日から通常の生活に戻りました。

5時間目に廊下を歩いていると、2年生が机に向かっています。

黒板を見てみると・・・

学習発表会を終えた感想を書いているようです。

2年生はとても元気な劇でした。

どんな感想が出てくるか、楽しみです。

(後で読ませてもらうことになりました。)

⇒放課後に感想を読んでみたら、

 ・1年生の時に比べて、大きな声が出せた。

 ・お家の人に「すごかったよ」を言ってもらえた。

 ・緊張したけど、がんばったら楽しかった。

などの感想が見られました。

学習発表会が大きな自信になったようです。

 

子どもたち、頑張りました!!(学習発表会)

本日、学習発表会を行いました。

朝、校舎を歩いていると、子どもたちに向けたメッセージが目に入りました。

きっと教室に来て、黒板を見た子どもたち、やる気になったに違いありません。

 

発表はどの学年も一生けん命でしたね!

そして、1年生から6年生まで、これまでの練習の成果を十分出し切れたようです。

体育館から教室に戻っていくとき「緊張した~~!!」と言いながらも笑顔だったのがその証しです。

 

寒い中、おいでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

保護者の皆様の温かいまなざし、子どもたちの力になったことと思います。

これからも子どもたちへの励ましをお願いいたします。

 

学習発表会はまだ終わりではありません。

延期になった4年生の発表が残っています。

楽しみはまだ続きます!

 

さすが最高学年!!

明日の学習発表会の準備を6時間目に行いました。

6年生と先生方で、掃除や会場づくりです。

体育館の中、周り、通路、校舎の廊下、昇降口など、みんなで分担してきれいにします。

会場に必要なものをみんなで運びます。

椅子やござも設置します。

先生方も協力して作業です。

みんなの力で準備完了です。

最高学年である6年生のおかげで素敵な会場が出来上がりました。

後は明日の本番をまつばかり!

ぜひ子どもたちの活躍、ご期待ください!!

 

ライブにご招待!

今朝、3年生の男の子が校長室に来ました。

手に何かもっています。

お笑いライブの手作りチケットでした。

「業間にやるので見に来てください!」とのこと。

業間休み、教室に行ってみると3組のコンビやトリオが!

ショートコント「面接」

リアクションが面白いもの、敢えてちぐはぐな対応をするものなど、しっかりネタが考えられています。

見ている子どもたちも笑顔いっぱいです。

とってもよい雰囲気の15分間でした。

今度はものまねがあるらしいので、また見に行きたいと思います。

明日は児童公開です!

明日は学習発表会の児童公開日です。

放課後先生方が体育館に集合して、会場準備&確認をしていました。

前面の装飾がすてきです!

めくりも秋のテイストばっちり!

撮影スポットもしっかり固定

昨日の昼、亀裂が入った体育館入り口のスロープの板も新しいものに!

子どもたちがやる気をもって、そして安全に活動できるように準備完了です。

明日の子どもたちの活躍、楽しみにしています!

 

何しているのでしょう?

放課後、大瀧教頭先生と教務担当の沼澤先生に用があって職員室に行きました。

でも二人の姿が見当たりません。

「理科室にいると思いますよ!」の声。

行ってみました。

理科の実験の仕方について話をしています。

5年生の理科を担当している沼澤先生、流れる水が大地にどのように作用するか確かめる実験について試行錯誤していました。

そこに現れたのが大瀧教頭先生!理科のスペシャリストです。

子どもたちが一目でわかるコツや、使用する砂についてアドバイスしていました。

子どもたちにとって分かりやすい授業になるように、先生方もいろいろ工夫しています。

あおぞらの子どもたち、練習がんばっています!

 学習発表会、児童公開も終わり、いよいよ本番を迎えるのみとなりました。あおぞらの子どもたちは、学年の練習に真剣に取り組んでいます。本番をお楽しみに!子どもたちの衣装だけ、お知らせします。

  

 1年生:オオカミです    2年生:ナレーターです     3年生:枡取り舞の衣装です

   

 4年生:赤のリボンがステキ    5年生:兵士とナレーターです    6年生:飼育員係です

学習発表会・学年部公開

今日は学習発表会に向けて、学年部(低・中・高)ごとにお互いに見合う日でした。

まずは、1年生による開会のことばです。

各学年の見どころを元気に伝えてくれます。

 

1年生の発表は劇「ふしぎなキャンディーやさん」です。

子豚の兄弟がふしぎなキャンディーを手にしたことで始めたいたずらの結果・・・。

歌やダンスありのかわいい1年生の演技に目がくぎづけです。

 

続いては2年生の劇「しんせつせんたい2ネンジャー」

くすっと笑ってしまう場面もありつつ、親切の意味を考えてしまう劇です。

これまでできるようになったことの発表もある2年生の演技、お楽しみに!

 

3年生は「枡取り舞」です。

田植えから、草取り、脱穀、そして豊年祭りと米作りの様子を表した歌と踊りを発表します。

保存会の方と一緒に創ってきた迫力ある踊りは圧巻ですよ。

 

4年生は合唱「10年分の感謝を込めて」です。

市小学校音楽発表会でも歌った「怪獣のバラード」、そして「10才のありがとう」の2曲を歌います。

歌も感動ですが、その前の演出も必見です。

 

5年生は、太宰治の作品として有名なお話「走れメロス」の劇です。

劇のテーマは友情です。

劇に引き続き、最後は合唱も入ります。

一生懸命な演技にご期待ください。

 

そして最後の学習発表会となる6年生は、劇「ぞうれっしゃがやってきた」です。

セリフ、動作、場面転換など、さすが最高学年です。

見ていた5年生からも「来年のお手本となりました」の感想が聞かれるほどの演技でした。

劇が終わった後は閉会の言葉。

言葉だけでなく、「栄光の架け橋」の合奏でフィナーレです。

 

しっかり演技している姿に感心したのですが、子どもたちはもう少しできる!思いの方が強いようです。

土曜日はさらにブラッシュアップした演技に期待です。

 

(おまけ)

以前お知らせしたとおり、先生方も頑張っています。

放課後には、舞台や照明など、いろいろな点について全員がそろって打合せをしました。

先生方も一生けん命です!! 

 

どちらも大事です・・・学びの姿

3時間目に3年生前を通りました。

1組では学習発表会に向けて案内状を書いています。

あるものが目に留まりました。

国語辞典です。調べたことばにびっしり付箋が!

努力の積み重ね・・・すばらしい!

次に2組の前を通ると、ローマ字の学習中でした。

使っているのはタブレットPCです。

インターネットを使って、グループでローマ字のしりとりです。

デジタル時代ならではの学びの姿です。

 

アナログ、デジタル、それぞれメリットがあります。

その良さを生かしながら学習を進めています。

 

うれしいなあ!!

今朝、昇降口前で子どもたちに挨拶していると後ろから「校長先生!」と呼び掛けられました。

振り返ってみると、「今日、しし座1位ですよ!」とのこと。

さっそく教室に行ってみました。(経緯は10/23の投稿をご覧ください。)

運勢1位もうれしいですが、それをわざわざ教えに来てくれた気持ちにもっと感動!!!です。

きっと教えてあげたら喜ぶかな?と思ってくれての行動だと思います。

西小の子どもたちの心遣いのおかげで、すてきな1日をスタートできました。

 

さて、黒板を見てみると、「季節感のあるメッセージを送る」と良いようです。

なので季節感あるニュースを一つ。

 

昨日は10月末日、世間ではハロウィーンに関するニュースもたくさんされていましたね。

西小のあおぞら学級の前の廊下は、季節を感じることのできる装飾がなされています。

次はどんな季節感ある装飾が見られるのか、乞うご期待ですね。

先生たちも頑張ってますよ!!

ここのところ、学習発表会に向けて子どもたちの練習の様子などを発信していますが、今回はは先生方の頑張りをご覧ください。

5年生の劇の小道具を作っているのは佐久間先生。

実はイラストや工作が大得意!

今日はギリシャ兵がかぶるような面を作っていました。

ぜひ本番でその完成度を確認してくださいね。

 

放課後は先生方総出で体育館の準備です。

まずは舞台袖でやることを確認!

ピアノの位置を調整後、動かないように固定します。

スピーカーも固定します。

ステージもきれいに掃き掃除です。

ALTのエイダン先生もお手伝いしてくれました!

 

子どもたちが練習の成果を発揮できるよう、先生方も毎日頑張っています。

学習発表会当日は、そんな先生方の頑張りも想像しながらご覧いただけるとうれしいです。