ブログ

カテゴリ:4年生の部屋

上手にギコギコ

図工室で4年生が学習していたのでのぞいてみました。

のこぎりで木材を切っています。

真剣な表情がいいですね。

小さいな木材は、友達に押さえてもらい、切ります。

だんだんスムーズに切れるようになっています。

切った木材をつなげて、何をつくるのでしょうか?

出来上がりが楽しみですね。

どこが危険?

4年生が自分たちで作った防災マップの発表をしていました。

自分たちが暮らす各地区について調べて分かったことをまとめた地図をもとに発表します。

「ここは大雨が降ったら危険です。」

「ここにはAED:が設置されています。」

危険だと思われるところ、命を守るための設備などが書き込まれています。

防災マップを作ることで、災害対応についての意識も高まり、命を守るためにできることを考えることができたと思います。

 

むむっ・・・どうなる?

理科室で4年生が実験をしていました。

金属の体積の変化について考える学習です。

温めた金属が果たして膨張するのか?子どもたちは興味津々です。

常温では輪を通った金属球が、熱せられた後どうなるのか確かめます。

「あっ、引っかかった!」

目で見た感じでは分かりませんが、実験することで確かめられました。

じゃあ、冷やしたら・・・?子どもたち、予想をもとに進んで確かめていました。

 

10年分の感謝を込めて(4年生学習発表会)

本日、待ちに待った4年生の学習発表会を実施しました。

発表前の子どもたちに話を聞くと・・・

「発表したくてたまらない!!」

待ちに待ったことがよく分かりました。

「怪獣のバラード」元気できれいな声が響き渡ります。

歌と歌の間では、お家の方へのメッセージも入ります。

生まれてきたときのこと、名前の由来など、10才になった今だからこそのメッセージです。

そして「10才のありがとう」

素敵な歌のプレゼントに感動です。

 

平日にもかかわらずお集まりいただいた保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました!!

 

 

いざ、出発!⇒⇒⇒堂々、凱旋!!

今日は市内小学校音楽発表会本番です。

西小の4年生も先ほど、出発です。

職員室前の廊下から先生方の応援が!

応援を背に出発しました!

練習の成果を発揮して、楽しみましょう!

 

4年生、お昼過ぎに学校に到着です。

ほっとした様子でリラックスしています。

体育から戻ってきた6年生も「お帰り~!」と出迎えてくれました。

発表会は撮影禁止だったので、残念ながら歌っている様子をお見せすることはできませんが、子どもたち最高のステージでした。

「歌が響いて気持ち良かった!!」

「緊張したけど楽しかった!!」

発表後の声を聞いてみたら、このような感想がたくさん聞かれました。

4年ぶりの音楽発表会、子どもたちにとって素敵な経験になったようです。

明日の活躍に期待です!

明日は、市内小学校音楽発表会です。

そこで、業間時間に参加する4年生の壮行会を行いました。

1~3年生の前で「怪獣のバラード」を歌います。

楽しく、そしてしっかりと歌う様子がいいのです。

みんないい顔です!

1~3年生も聞き入っています。

明日はいよいよ本番です。

増田西小の代表として、堂々と歌ってきてくださいね!

サプライズコンサート!?

産休でお休み中の長谷先生が用事があって学校にいらっしゃいました。

帰る前に音楽室に寄ってみると・・・

4年生から歌のプレゼントです。

来週の市内音楽発表会に向けて練習してきた歌を、1学期音楽の授業をしてくださった長谷先生に披露します。

聞き終わった長谷先生・・・思わず「ブラボー!!」

良い点をたくさん褒めてもらいました。

来週の発表に向けて、気持ちが前向きになる一時でした。

きれいな声が・・・。

3連休明けの月曜日です。

昇降口前で数人の子どもたちにどんな事をして過ごしたか聞いてみたところ、

「ずっとスポ少の試合でした!」という声が一番多く聞かれました。

サッカーや剣道など、頑張ったことが分かりました。

 

さて、朝の挨拶を終えて、校舎を歩いていると4年生の教室からきれいな声が響いています。

 

10月下旬に行われる、市の音楽発表会で発表する合唱の練習をしていました。

校内の感染状況もかなり落ち着いてきましたが、気を付けながらの練習です。

 

本番、そして学習発表会での発表もあります。頑張ってくださいね!

 

行ってらっしゃい!!

4年生が校外学習に出発です。

天文台でプラネタリウムを見たり、大きな望遠鏡を見たりしてきます。

楽しみは?と聞いてみました。

「プラネタリウム!」の声が一番多かったですが・・・「おやつ!!」の声も。

学ぶことと同じくらい、おやつやお弁当を食べながら友達と楽しい思いでを作ってくださいね。

こんな読み取りの学習も・・・

4年生が国語の学習をしていました。

何やら広告(チラシ)を見ながら付箋に書いています。

広告を見て気づいた目的や意図など、たくさんメモしてあります。

その後はメモをもとに、見つけた広告の秘密を発表です。

秘密を探す中で様々なメディア(情報媒体)から情報を正しく読み取る力を身に付けます。

意図を伝える表現力にもつながる大事な力です。

国語の授業も時代に合わせて変化しています。