〒981-1235 宮城県名取市名取が丘六丁目11番1号 TEL 022-382-2097 FAX 022-382-2065
〒981-1235 宮城県名取市名取が丘六丁目11番1号 TEL 022-382-2097 FAX 022-382-2065
今年は巳年です。ヘビは脱皮を繰り返して成長していく生き物です。子ども達にも、新しい経験や学びを通じて、自分を成長させることができるよう、教職員一同努力していきたいと思います。共に一歩ずつ成長していきましょう。2025年もよろしくお願いします。
12月23日が年内の最終登校日で、翌日からは冬休みに入りました。
冬休み前全校集会では、校長先生や生徒指導担当から冬休み中の過ごし方について指導がありました。
安全と体調に留意して、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
12月18~20日に、体育委員会主催のドッジボール大会がありました。
学級ごとに希望者でチームを作り、上学年と下学年に分かれてトーナメント方式で戦います。
1回戦から熱戦が繰り広げられ、負けた悔しさから涙を流す子も見られました。
上学年は6年2組、下学年は3年2組が優勝しました。
12月6日(金)に、不二の子元気まつりが行われました。今年度は、運営委員会を中心に、「ごみを少なくしよう。」という計画のもと、お店を出しました。どのお店も協力して準備や運営に取り組み、笑顔あふれるとても楽しい一日となりました。異学年同士の交流もたくさん見られ、優しく教える中高学年の児童の様子や全力で楽しむ低学年の児童の様子が印象的でした。
11月25日(月)に、たてわり活動を行いました。6年生のリーダーを中心に、グループごとに教室や校庭で仲良く遊びました。今年度のたてわり活動は、計3回実施し、今回が最終回でした。1回目の活動では緊張していた様子の子どもたちも、すっかりグループのメンバーと打ち解けて、楽しく関わることができました。
来月には、「不二の子元気まつり」が開催されます。他学年との交流の機会を大切にし、より楽しい学校生活を目指していきます。
11月13日(水)、火災を想定した避難訓練がありました。朝の活動では、防火扉を通る訓練を行いました。子どもたちは、どこから出火したのかを放送で聞き、正しい避難経路を通り、「おはしも」を守りながら避難することができました。その後は、消火器の使い方を学び、6年生の児童2名が実際に水消化器を体験する活動を行いました。
11月9日(土)に、学習発表会の一般公開が行われました。
児童公開での発表を受け、一般公開までの数日間で動きを変更した学年もありました。子どもたちは、大勢のお客さんを前に緊張しながらも精一杯演技し、達成感を得られたことと思います。ご来場いただきました皆様、子どもたちに温かい拍手を送っていただきありがとうございました。
11月6日(水)に、学習発表会の児童公開が行われました。どの学年も学習発表会の本番に向けて、一生懸命練習に取り組んできたことが伝わるすばらしい児童公開となりました。また、演技の鑑賞中には、「すごい」「きれい」などとつぶやく子どもたちの様子が印象的でした。他の学年の演技を観ることで、一人一人が大きな刺激を受けたと思います。どの学年も学習発表会に向けて、更に仕上げていきたいと思います。
10月21日(月)に、5学年の校外学習で仙台塩釜港とトヨタ自動車大衡工場に行きました。仙台塩釜港では、くらしを支える港の役割を知り、大きな船が港に出入りする様子や、普段見ることのできないコンテナの積み下ろし作業を見学しました。その後の自動車工場見学では、工場内を案内していただきながら自動車製造の流れを詳しく学びました。実際に大きな機械で自動車を組み立てる様子を見て、子どもたちは興味津々でした。今後の社会の学習に生かしていく予定です。
10月21日、3年生は社会科「店ではたらく人」の学習の一環として、ヨークベニマル名取愛島店へ行きました。いつもは意識して見ることのない食材の産地をじっくり見たり、バックヤードを見学させていただいたりと貴重な体験をすることができました。魚を切る様子や、フルーツを盛り付ける様子などに子どもたちは興味津々でした。
10月6日(日)の早朝に、本校校庭を会場に「2024年度 特別巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」が行われました。その模様は、NHKラジオ第1で全国に生放送されました。名取市が開催地に選ばれたのは50年ぶりとのことです。当時を知る方も多数来校され、在校生や卒業生、地域の方々など約800名でラジオ体操を行いました。
9月13日(金)、5年生は学校田で稲刈りを行いました。名取支援学校名取が丘校の児童と一緒に、鎌を使って一生懸命に稲を刈りました。5月に植えた苗が大きく黄金色に成長しており、子どもたちは稲の成長に驚いていました。収穫したお米は、今後調理実習を行い、おいしくいただく予定です。
9月10・11日に、5年生が蔵王宿泊学習を行いました。
1日目は、友達と声を掛け合いながら熊野岳を登頂し、美しいお釜と雲海を望むことができました。夜のキャンプファイヤーでは、炎を囲み、汗だくになりながら友達と楽しく踊りました。
2日目には、野外炊飯を行いました。それぞれの係の仕事に一生懸命に取り組み、協力して美味しいカレーライスを完成させました。どの班も、自分たちで作ったカレーライスを嬉しそうに頬張り、笑顔を見せていました。
仲間と協力することの良さや、自然の良さを実感でき、充実した2日間となりました。
9月5日(木)、2年生が校外学習で仙台うみの杜水族館に行ってきました。
班ごとに館内を見学し、水族館の探検ノートに載っている生き物を見付けたり、自分の関心のある生き物についてメモしたりしました。晴天に恵まれ、アシカやイルカのショーや屋外にある海獣ひろばの見学も快適に行うことができました。
9月4日(水)、爽やかな秋晴れの中、3年生は校外学習に行ってきました。寿三色最中工場では、最中がどのように作られているのかや販売の様子を見せていただきました。榴岡公園でおいしいお弁当を食べ、宮城県警本部へ。通信指令室や交通管制センター等、私たちの安全な生活を守ってくれている警察の方々の仕事を見学させていただき、たくさんメモを取って学んでいた子どもたちでした。
8月23日(金)に夏休み明け全校集会が行われました。
約1ヶ月の夏休みも終わり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
校長先生からは、本校OBでもある男子バレー日本代表の小野寺選手のお話や1学期後半に向けてのお話がありました。子どもたちも自身の夏休みを振り返りながら、真剣に話を聞く姿が見られました。また、改修工事を経て、綺麗になった教室や友達との再会を喜ぶ姿も印象的でした。1学期後半も元気に活動していきたいと思います。
7月10日(水)に全校で音楽朝会を行いました。
音楽主任の指導のもと、今月の歌「歌えバンバン」を皆で歌いました。
子どもたちの元気な歌声が体育館に響き、明るい気持ちで一日をスタートさせることができました。
7月5日(金)の業間と昼休みに、装飾ボランティアの皆さんの企画で、海の生物の飾り作りを行いました。
装飾ボランティアの皆様には、魚やクラゲなどの涼しげな生きもののパーツをたくさん準備していただき、子どもたちは楽しくスムーズに飾り作りをすることができました。子どもたちのために、飾りを作ってくださるボランティアの皆様、いつもご協力ありがとうございます。
完成した飾りは、2・3階中央ホールに子供たち自身で飾りました。じめじめとして蒸し暑い時期となりましたが、風に揺れる夏飾りを見て心晴れやかに過ごすことができます。
6月25日(火)、26日(水)と福島県会津若松市に修学旅行に行ってきました。
天候にも恵まれ、全員が最後まで元気に活動できました。子どもたちの鶴ヶ城やホテルの料理などに目を輝かせて楽しむ姿が印象的でした。修学旅行を通して、地域の方に進んで挨拶する姿や協力して活動する姿、時間を守る姿も見られました。
歴史を学ぶことやマナーを守ること、楽しい思い出を作ることのねらいを達成できた充実した修学旅行となりました。
この経験を今後の学校生活に生かし、最高学年として、更に活躍してほしいと思います。
6月12日(水)に、プール開きが行われました。
これから始まるプール学習に安全に取り組めるように、プールでの約束を全体で確認しました。プールサイドは走らない、ふざけない等の約束をよく守り、安全にプール学習に取り組んでいきたいと思います。また、各学年の代表者が水泳のめあてを発表しました。一人一人が水泳学習にめあてをもって臨み、今までよりも泳げるようになることを期待しています。
1年生が、生活で「ともだちと学校探検に行こう」の学習を行いました。グループのなかまと力を合わせて、探検を楽しみました。校長室や職員室、保健室や図書室、さらには図工室や理科室など、1階から3階まで、いつもは入れない場所も探検しました。ふしぎなものをたくさん見つけて、わくわくいっぱいの子どもたちでした。
6月7日(金)に、2年生が町探検を行いました。町のおすすめの場所や人を見つけ、紹介することが学習のねらいになっています。8つの班に分かれて名取が丘・箱塚の公共施設を回り、見学や質問を行いました。班のメンバーで協力し、安全に楽しく町探検を行うことができました。
今回の町探検に際し、学区内の店舗や公共施設の方々のご理解ご協力をいただきました。また、協働本部や保護者の方がボランティアとしてご参加くださり、子どもたちが安全に活動できるよう、見守りや声掛けをしてくださいました。ありがとうございました。
6月から始まる水泳学習に備え、職員研修を行いました。今回は、本校に隣接する名取支援学校名取が丘校の先生方と合同での研修でした。
名取市消防署より3名の救急隊員の方においでいただき、救命救急法についてご指導いただきました。万一の場合に備え、心臓マッサージの仕方とAEDの使い方の実技を行いました。今年度も安全に十分留意して水泳学習を行ってまいります。
2年生が、図工で「新聞紙とあそぼう」の学習を行いました。2学級合同で体育館を使い、2時間たっぷりと新聞紙遊びを楽しみました。家や布団、ほうきなどを作ったり、丸めて投げたり、長い棒を作って戦いごっこをしたりと、ダイナミックな遊び方で思う存分楽しむことができました。最後には新聞紙をちぎって雪のように降らせて大喜びの子どもたちでした。
6月中旬から始まる水泳学習に向け、プールの清掃を行いました。
27日(月)は、本校職員、名取支援学校名取が丘校の職員に加え、PTAの皆様、地域協働本部の皆様にもお手伝いいただき、排水溝の清掃や機械室の整頓を行いました。29日(水)には、5・6年生の児童がプールサイドやプールの中をたわしやデッキブラシで清掃しました。児童は水びたしになりながら、一生懸命に活動していました。
地域の皆様や子供たちの頑張りのおかげで、プールがとてもきれいになりました。
5月22日(水)に、防災朝会を行いました。
防災担当の教員から、地震の際に気を付けることについて話があり、安全な場所を判断して自分の身を守ることが大切であることを全体で確認しました。いつ、どこにいるときに地震が発生しても落ち着いて対応できるよう、引き続き指導していきます。
2年生の国語「はたらく人に話を聞こう」の学習で、子どもたちがいくつかのグループに分かれて校内の先生方のところに行き、仕事について質問しました。単元のめあては「大事なことを落とさずに聞き取る」で、どのグループもしっかりとメモを取り、仕事についての話を聞いてくることができました。
5月18日(土)にふじの子大運動会を開催しました。雲一つない晴天のもとで、子どもたちは練習の成果を思い切り発揮することができました。結果は接戦の末、白組の優勝でした。閉会式では、互いの頑張りを称え、拍手をし合う様子が見られました。
5月9日(木)、5年生は総合的な学習の時間に田植えを行いました。
子どもたちは裸足で田んぼの中に入り、初めて入る田んぼの土の感触を楽しみつつ、丁寧に苗を植えていきました。泥だらけになりながら、約1時間かけて田植えを完了させました。田植え機と比べて、時間も手間も掛かることを実感しつつ、昔ながらの田植えの方法を体験できる、とても良い機会となりました。
地域やJAの職員の方々にもご協力いただき、安全に楽しく活動することができました。今後は、9月の収穫に向けて稲の観察を定期的に行っていきます。
4月25日(木)に、1年生を迎える会を行いました。
新年度になってから初めての児童会行事で、新しい運営委員会の児童を中心に、どの学年も一生懸命に準備を行いました。2年生~6年生からは、不二小の楽しい学校生活を期待させる、すてきなプレゼントや出し物がありました。新たな不二の子として歓迎を受けた1年生は嬉しそうな表情を浮かべ、お礼として元気な歌を披露しました。
4月16日(火)に交通安全教室を行いました。低学年は学区内の道路を使用し,安全な歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。中学年は体育館で自転車の乗り方や点検の仕方を学習しました。高学年はDVD資料で交通規則について学習しました。
交通指導隊の方から子どもたちに向けて「一つだけの命を大切にしてください」とのお話がありました。しっかりと胸に刻み,子どもたちが交通安全に留意して過ごせるよう指導していきたいと思います。
新入生49名,転入生2名,転入職員6名を迎え,令和6年度がスタートしました。
今年度は全校児童262名でのスタートとなりました。
子どもたちが安全に楽しく学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,今年度も教育活動へのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
本Webサイトの著作権は,不二が丘小学校が有します。無断で文章・画像などを複製・転載することを禁じます。Copyright (C) 名取市立不二が丘小学校All Rights Reserved