〒981-1238 宮城県名取市愛島笠島字東蔵神34 TEL 022-382-2538 FAX 022-382-2966
〒981-1238 宮城県名取市愛島笠島字東蔵神34 TEL 022-382-2538 FAX 022-382-2966
10月22日(火)の5・6校時に宮城県青少年劇場小公演「サクソフォンとピアノのコンサート」の鑑賞をしました。東京からサクソフォンとピアノのプロ奏者をお迎えし,愛島小の体育館で開催しました。
サクソフォンとピアノのアンサンブルで,有名なクラシック曲から子供たちがよく知るアニメ主題歌まで多くの曲を演奏していただきました。生演奏を聴いた子供たちは,楽器の奏でる音の美しさや音楽表現の豊かさを学ぶことができました。演奏の間には,楽器の紹介などを分かりやすく説明していただきました。
また,演奏の後に「ブラボー」と大きな歓声があがったり,アンコール曲では演奏に合わせて手拍子やダンスを踊ったりと演奏者と一体となって行うコンサートのよさを体全体で感じることができました。
最後には,代表児童が「私たちも音楽発表会で感動させられるよう頑張ります。ありがとうごさいました。」とお礼の言葉を伝えました。この貴重な機会を生かして音楽発表会の練習も頑張っていきます。
予定通りに学校到着。
降車場所の都合で、バス車内での帰校式としました。
降車後も、疲れも見せず素早い行動でした。
修学旅行翌日の解団式では、学んだことや感謝の思いを発表していました。
とてもいい二日間だったことが伝わってきました。
起立し拍手してもらっているのは修学旅行実行委員。
大活躍でした。
5年生がそれぞれのクラスにプレゼントしてくれたクラスカラーのお守り。
中にはうれしいメッセージ。
そのおかげでしょうか。
二日目はずっと雨の予報でしたが、外での活動の時には雨が上がりました。
楽しみにしていた人が多いモーターボート体験。
そのスピード感に歓声が上がりました。
カレーのお昼ごはん、おみやげタイムの後、ほぼ予定通り帰途につきました。
雨が上がった頃、野口英世記念館に到着。
リアルな野口博士が、時折冗談も交えながらお話をしてくれました。
展示から学び熱心にメモしています。
国の登録有形文化財に認定されている生家。
野口博士が落ちてしまったいろりの説明を聞いています。
右奥に流れる小川で、母親が洗い物をしていた時に、野口博士がいろりに落ちてしまったそうです。
小雨の中、日新館に到着。
当時の子どもたちが守っていた掟です。
藩校で当時行われていた講話を受けました。
「はいっ!」すばらしい返事に驚かされました。
本Webサイトの著作権は,愛島小学校が有します。無断で文章・画像などを複製・転載することを禁じます。Copyright (C) 名取市立愛島小学校All Rights Reserved