ブログ

学校の様子(令和5年度)

主体的、対話的、そして楽しそう!

6年生教室の横を通りかかると、子どもたちが机を集めて何やら話し合っていました。

机の上には国語の教科書が見えます。

黒板を見てみると、何をしているか分かりました。

国語の学習です。自分たちのまちがどのようになれば幸せなのかを考え、プレゼンするという活動です。

インターネットなどから情報を見つけ、ふるさと名取の未来について考え合っているところでした。

「自然豊かなまち」「公共施設が整備されたまち」など、子どもたちの目線で幸せになるポイントが出されています。

発表は来週とのこと。見に来たいと思います。

 

隣の教室でも、子どもたちが話し合いをしていました。

こちらは社会科の歴史の学習のようです。

何をしているか聞いてみました。

「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」3人の戦国武将の中で誰が最強!か決めるのだそうです。

クラスが3つに分かれて、選んだ武将の強みをまとめていました。

「家康は関ヶ原の合戦を勝ったから最強じゃない?」なんて声が聞こえてきます。

何を強さの視点に置くかが勝負の分かれ目のようです。

友達といろいろな視点から検討して、ぜひ説得力ある結論を期待していますよ。

 

現行の学習指導要領では、予測困難な時代に生きる子どもたちに、「主体的、対話的で深い学び」を通して「知識や技能」に加え、「思考力、表現力、判断力」や「学びに向かう力や人間性」を育むことが大切だとされています。

今回見た6年生の授業はまさにそれでした。

子どもたちが意欲的に課題に向き合い、友達と協力して分析、検討していました。

何よりも楽しそうに学習に向かっているのがうれしかったですね。

視線が集中!!

朝に1年生前の廊下を通ると、絵本の読み聞かせ中でした。

廊下で一緒に聞きます。

今日のお話は、へんてこなクレヨンで描いた絵がたくさん出てくるお話です。

子どもたち、絵本と先生の声に釘づけです。

楽しいお話なので、子どもたち笑顔で聞いています。

 

平野先生、読み聞かせなど本に親しむ取組を率先して行なっています。

「読書は心の栄養」なんて言葉もあります。

お休みの日などに、「一緒に読書」なんていかがでしょうか?

 

4月に元気に会いましょう!!

昨日は、来年4月に入学する子どもたちの就学時健診が行われました。

健診の前の全体会で挨拶をしました。

健診の時の約束として、

・一人でどこかに行かないこと

・先生などのお話をしっかり聞くこと

を話しました。

未来の1年生の子どもたち、お話をしっかり聞いてくれました。

次に会えるのは4月の入学式です。

楽しみがまた増えました。

 

学習発表会を終えて

1~3、5、6年生は学習発表会が終わり、今日から通常の生活に戻りました。

5時間目に廊下を歩いていると、2年生が机に向かっています。

黒板を見てみると・・・

学習発表会を終えた感想を書いているようです。

2年生はとても元気な劇でした。

どんな感想が出てくるか、楽しみです。

(後で読ませてもらうことになりました。)

⇒放課後に感想を読んでみたら、

 ・1年生の時に比べて、大きな声が出せた。

 ・お家の人に「すごかったよ」を言ってもらえた。

 ・緊張したけど、がんばったら楽しかった。

などの感想が見られました。

学習発表会が大きな自信になったようです。

 

子どもたち、頑張りました!!(学習発表会)

本日、学習発表会を行いました。

朝、校舎を歩いていると、子どもたちに向けたメッセージが目に入りました。

きっと教室に来て、黒板を見た子どもたち、やる気になったに違いありません。

 

発表はどの学年も一生けん命でしたね!

そして、1年生から6年生まで、これまでの練習の成果を十分出し切れたようです。

体育館から教室に戻っていくとき「緊張した~~!!」と言いながらも笑顔だったのがその証しです。

 

寒い中、おいでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

保護者の皆様の温かいまなざし、子どもたちの力になったことと思います。

これからも子どもたちへの励ましをお願いいたします。

 

学習発表会はまだ終わりではありません。

延期になった4年生の発表が残っています。

楽しみはまだ続きます!